JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

突然空腹感と脱力感にとらわれます。 砂糖水を飲んだりミカンを食べると回復します。どうしてでしょうか? 糖尿病の薬を飲んでいます。  グリメピリド錠1mg「ケミファ」1

解決済みの質問:

突然空腹感と脱力感にとらわれます。

砂糖水を飲んだりミカンを食べると回復します。どうしてでしょうか?

糖尿病の薬を飲んでいます。
 グリメピリド錠1mg「ケミファ」1日3錠、ジャヌビア錠50mg,
そして最近、メタクト配合錠HDが加わりました。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

突然の具合の悪くなられた時に血糖値をはかられたことは?
HgA1Cはいくつですか。
おいくつですか。
他に持病はありますか。
質問者: 返答済み 4 年 前.

具合の悪い時血糖値を測ったことはありません。


HgA1Cは、昨年、7.6~8.3の6回の値があります。


75歳です。


他に持病はありません。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
お返事をお待ちしていました。

さて、あなたの糖尿病の管理に問題があると思います。
お薬を出しておられるのは内科の先生でしょうか。
内分泌の専門医でしょうか。
もし内分泌の先生にかかられているのであればぜひあなたの症状をお話になり、低血糖がおきているのでインシュリンを始めて内服薬を増やす方向で治療方針を変えてもらうといいと思います。
お気分の悪いときに低血糖が起こっていることはほぼ間違いないですし、このまま放っておくことは危険です。
寝ている間に起こったら意識不明のままおかしくなってしまいますよ。

インシュリンはランタスのような長期作用型を夜に打たれるといいと思います。
そうすれば血糖値がうまくコントロールされて低血糖が起きることはなくなりますよ。
いかがでしょうか。

ご質問がございましたら質問をお続け下さいね。

質問者: 返答済み 4 年 前.

糖尿病専門のお医者さんです。


 


追加されたメタクトを飲むのをやめてからは、


低血糖の症状は起こしていません。


 


インシュリンを始めた上に、薬を増やせというのは


どういうことでしょう。


納得がいきません。


糖尿病の薬を全部やめてもいいのではなかと


思っているぐらいですから。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.

間違って、増やす、と書いてしまいました。
訂正してお詫び申し上げます。

私の申し上げたかったのはインシュリンを使って内服薬を減らすという意味です。
と言いますのは、経口薬を増やしたときに、低血糖が起きているからです。
それでは経口薬を減らすとあなたの糖尿病がうまくコントロールされなくなります。
HgA1Cが高いですから、このままだと腎臓がシャットダウン、いずれはしてきますよ。
それを避けるためにも長期作用型のインシュリンを夜に打たれるといいとおすすめしています。
内分泌の先生なら私の申し上げていることをわかってもらえると思います。
どうか、ご相談下さいね。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問