JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

Docmmart先生。メリークリスマスです。 月経日と月経日の中間くらいの時に出血がありました。それと同時期に鼻血

質問者の質問

Docmmart先生。メリークリスマスです。
月経日と月経日の中間くらいの時に出血がありました。それと同時期に鼻血が出たり、内出血しやすく手がアザだらけになっていたりしてました。ミルタザピンというお薬を服用をやめた直後だったので、お薬のせいかと思っていたのですが、否定されました。婦人科に行くべきなのか血液内科に行くべきなのか、アドバイスお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
こちらからもメリークリスマス!

鼻血やあざがあちこちに出ているなら、血液内科です。
月経と月経に間の出血は、排卵に伴うmittleschmerttzというコンディションであることが多いですので、それに関してはあまり心配がないのですが。。。

Plateletや、PT、PTTなどを調べてもらいましょう。
血液検査だけなら、ふつうの内科で先ずはできますよ。
質問者: 返答済み 4 年 前.
ありがとうございます。
以前、シタロプラムの副作用で出血傾向の副作用があり、今回のようにアザだらけになったり、月経時に大量出血した事がありました。血液内科受診は次の月経の状態を見てからでも大丈夫だと思われますか?私個人的には今回のアザや鼻血はミルタザピンのせいのように思うのですが。。
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
以前、そのようなことがあったのならその副作用の可能性もありますね。
それも含めて血液内科でみてもらいましょう。
出血やあざの程度がわからないので、何ともちゃんとしたアドバイスができませんが、血液検査で、さっと血小板やPT、PTTが調べられたら一番安心なんですけどね。
どこでもできますよ、簡単に。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

わかりました。ロンドンに戻り次第、血液検査をしてみます。


少し気が楽になれました。ありがとうございました。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
少しはお役に立てたようでうれしいです。
ぶつけないように気をつけて、お過ごし下さいね。
よいお年を!!

医療 についての関連する質問