JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

私は和歌山に住む石橋ともうします。今ガストリンが空腹時1400でゾリンジャー・エリソン症候群の可能性が高いと内科

解決済みの質問:

私は和歌山に住む石橋ともうします。今ガストリンが空腹時1400でゾリンジャー・エリソン症候群の可能性が高いと内科の医者から言われました。6年前からガストリン800~1100の間でしたが、この1年はガストリン値が高くなりつつありますが人の限界ガストリン値と専門医を教えていただきたいと思います。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


おはようございます。猫山と申します。

ガストリンの正常値 は、検査機関や病院によって多少の違いはありますが、30~150pg/mLくらいです(RIA法)。
相談者様は桁が違いますから、圧倒的に高値ということになります。

ゾリンジャー・エリソン症候群は、膵臓、十二指腸、胆管にできたガストリン産生腫瘍がガストリンを分泌し、胃酸を大量に産生させることで消化器潰瘍が起こる疾患です。

専門医は消化器外科医ということになりますが(治療の基本方針が手術によるガストリン産生腫瘍の切除だからです)、ここまでのガストリン高値があるのに、なぜこれまで専門医を受診されてこなかったのでしょうか?
「ゾリンジャー・エリソン症候群の可能性が高い」といった内科医からは専門医の紹介は受けられないのですか?

以上、確認させていただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

猫山先生へ

石橋です

お返事いただき、有り難うございます。

実は私は脳性麻痺のアテトーゼ型で筋緊張もあります。

今のところ行き付けの内科と田辺市に有る紀南HPの消化器内科が情報を共有してくれていますが、和歌山医大でもZEを見れる医師が居ないし、腫瘍がCTやPETCTでも確認できてない状況では和歌山県内の病院では無理だと言われました。大阪のHPで血管からの膵カテなら腫瘍を見つけられるかもということですが、筋緊張のある身体では膵カテは困難のようにおもいます。

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

重要な情報を後出しされ、当方としても困惑しております。

そもそも、専門医の紹介(示唆)も既に受けておられ、しかし専門医を紹介されても「筋緊張のある身体では膵カテは困難」だとおわかりでもあるのであれば、このサイトで相談をされましてもお役には立てないと思いますが……

どのような回答をご期待されているのでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

猫山先生へ


石橋です


お返事を頂き、有り難うございます


このままガストリン値が増加しても身体は大丈夫でしょうか


ゾリンジャー・エリソン症候群で行われる検査の中で膵カテ以外で胃酸濃度やERCP・MRCPなどを受けたことがないのですが、受けた方がいいのですか?
大阪医大には消化器内科(肝・胆・膵)専門医がいるようですが

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

ガストリン値が正常上限の10倍を超えた状態が続くのは望ましくありません。消化器系に大きな負担がかかっている可能性が大です。

お身体の問題もあって受けられる検査は限られるかもしれませんが、であるからこそ可能な限りの検査を受けられ、治療へとつなげていくことを考えられるべきでしょう。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問