JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14384
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

初めて質問させて頂きます。 77歳の母が、歩く際、浮遊感があり怖くてしっかり歩けません。半年以上前から少し その

解決済みの質問:

初めて質問させて頂きます。
77歳の母が、歩く際、浮遊感があり怖くてしっかり歩けません。半年以上前から少し
その傾向はあったとのことですが、その頃はまだ浮遊感はあるものの、日常生活はできていました。父が以前から病弱で今年8月上旬に一時入院しました。その後、急に
母の症状もひどくなったらしく、今では外出もできず家事もできない状態です。
半年位前から不眠もあり、メンタルヘルス科で睡眠薬とうつの薬ももらっているようです。今 では歩けないことで余計にうつがひどくなり、老人性のうつだと思っていますが、メンタルヘルスのお薬でも症状はよくなりません。
ストレスによる自律神経失調で、浮遊感がある⇒ストレス増でひどくなっていると
思っていたのですが、パーキンソン病でもうつ的な症状があると聞き、パーキンソン病ではないかと、心配になってきました。歩く浮遊感さえなければ、母ももっと元気になると思うのですが、脳神経の病院に行くべきでしょうか?どうしたらいいか本当に困っているので、アドバイスをお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


こんにちは。猫山と申します。精神科医 兼 神経内科医です。

仰る通り、パーキンソン病で、うつ病に似た症状が出ることはあります。

ただそれを検討する前にいくつか補足情報を下さい。

メンタルクリニックから処方されているお薬の名前と、それぞれの1日量を教えて下さい。

他に持病や常用薬があれば教えて下さい。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

母が飲んでいるお薬を全てご連絡すればいいのですね?
現在は、食事の宅配をお願いしているので、週末のみ実家に


戻る生活です。週末調べてきますので、先生へは月曜日のご連絡とさせて頂きたく、宜しくお願い致します。


 

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
こんばんは。

お母様が服用されているお薬の内容はお分かりになりましたでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

猫山先生、ご連絡が遅くなりすみません。


お薬と一緒にもらうリストを処分したようで、お薬袋に記載されている内容を控えてきました。以下の通りです。


1)メンタルヘルス科①1日1回15日分ガスモチン錠5MG


②1日1回15日分ジェイゾロフト錠25MG③不眠時15日分マイスリー錠10MG④寝る前15日分ジプレキサ錠2.5MG


2)内科①1日2回グロント錠50MG②1日1回アムロジピン錠2.5MG、以上です。


 


そもそものきっかけである足の浮遊感がうつ(自律神経の不調)から来るものか、もしくはパーキンソン病からくるものか、それを調べるために病院にかかるとしたらどちらの科がいいのか、教えていただきますよう、宜しくお願い致します。


またパーキンソン病ならうつのお薬で悪化する場合があるとの情報も聞き、心配しております。


宜しくお願い致します。

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.

ご返信・追加情報ありがとうございます。

半ば予想通りの処方です(私の予想ではドグマチール(スルピリド)というお薬が処方されているのではないかと思っていましたが)。

結論から申し上げると、まずはメンタル科の処方の見直しをしていただく必要があるでしょう。
仰る通り、精神科のお薬のいくつかには、パーキンソン症状を悪化させる、もしくはそれ自体がパーキンソン症状を起こすものがあります(薬剤性パーキンソニズム)。
抗うつ薬であるジェイゾロフトはパーキンソン症状を引き起こし得ますし、抗精神病薬であるジプレキサは、パーキンソン症状を引き起こす確率がさらに高いお薬です(そもそもジプレキサはうつ病のお薬ではありませんから、なぜ処方されているのかが疑問が持たれます)。
とはいえ、お母様に投与されているジェイゾロフトとジプレキサの用量は、一般成人であればパーキンソン症状を惹起することは無い用量です。
ただ、お母様のご年齢と、既往症を考えると、この用量でパーキンソン症状が起きてもおかしくはありません。


また、グロントとアムロジピンが処方されているということは、高血圧のために動脈硬化リスクが高く、また微小血栓のために血管が詰まりやすいことを示唆します。おそらく、微小脳梗塞は同年代の他の女性に比べて多いと推察します。これは「血管性パーキンソニズム」の基盤になりえますし、上述の薬剤性パーキンソニズムを起こしやすくもします。

従いまして、考えられる病因は、可能性が高い順に、向精神薬による薬剤性パーキンソニズム>微小脳梗塞による血管性パーキンソニズム>パーキンソン病、であろうと考えます。

まずはメンタル科で処方調整を行っていただき、それでも改善が得られない場合は神経内科を受診されることをお勧めいたします。

 

以下のサイトから日本神経学会認定の神経内科専門医が検索できますので、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本神経学会認定神経内科専門医名簿】
http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon.aspx

 

以上、ご参考になれば幸いです。

猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

猫山先生、ご回答有難うございました。


 


もう少し、質問させてください。


 


ジプレキサ錠は、ストレスからか夜眠れないとのことで、処方してもらっているようです。実際お薬がないと眠れない、寝ても


朝早く目が覚め、お昼寝は一切できないとのことです。


メンタルの先生は、寝ることが大事ということで、このお薬を処方してくださったようです。


 


ご回答に、まずはそのメンタル科で処方見直しをしてもらうようにとのことですが、具体的にはどのように切り出したらよろしいでしょうか?素人が、薬剤性パーキンソニズムの疑いもあるので、その点を考慮して、睡眠薬、抗うつ病薬を処方してくださいと、お願いして大丈夫でしょうか?


 


元々父も同じメンタルヘルス科(近畿大学奈良病院)に通っていて、来週お薬を母の分ももらいに行く予定ですが、それまで現在処方されているお薬を飲み続けていても大丈夫ですか?


 


母としては、うつのお薬よりも夜寝られないのが辛いので、睡眠薬をどうしても欲しいそうです。パーキンソン病等現状の母の状態で飲んでも問題ない睡眠薬があれば、教えてくださいますか?


 


宜しくお願い致します。

医療 についての関連する質問