JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4037
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

はじめまして。50歳女性です。 更年期障害の治療で、ホルモン注射をして陰核の肥大と異常な性欲、声枯は副作用なの

解決済みの質問:

はじめまして。 50歳女性です。

更年期障害の治療で、ホルモン注射をして陰核の肥大と異常な性欲、声枯は副作用なのでしょうか?

46歳の時に、突然生理が止まり3年近くプラノバールという薬を服用し、規則正しく生理を起こしてましたが、体重増加とムクミ、全身の怠さが酷く一年前より薬の服用を停止し、49歳~現在(約1年)は筋肉注射プリモジアン・デボーを4週間に一度打ってます。
注射を打ち始めて半年くらい経った頃から、小さかった陰核が以前より肥大し、ムズムズするというか?性欲が異常なほどになっています。
今年の6月くらいから1ヶ月間くらい風邪でもないのに声が枯れ、今では以前より声が低音になり、張りのある声が出せない状態です。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
プリモジアン・デボーはエストラジオール・男性ホルモン混合製剤注射であり、陰核の肥大と異常な性欲、声枯はその男性ホルモンの副作用です。もし、その副作用が好ましくないならプリモジアン・デボーを中止してください。更年 期障害の治療でホルモン剤の代わりに、低量の抗鬱薬、ニューロンチン(抗痙攣剤、神経痛薬)、又は、クロニヂン(高血圧薬)を使用してはいかがでしょうか。それらは、ほてりに良くききます。低量の抗鬱薬が使われる理由はほてりをおこすメカニズムが全く同じであり、臨床研究でその有用性が証明されているからです。
わからない事が、ありましたら躊躇わずに質問してください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。


 


再度すみません・・・


肥大した陰核や声枯れは、今後、注射を止めてしまえば元に戻るのでしょうか?


また、現在異常ではないか?と、思うような性欲があるから性交痛も無く膣が潤っているのでしょうか?


 


 


 

専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
肥大した陰核や声枯れは注射を止めれば、元に戻る可能性は大きいです。性欲があるから性交痛も無く膣が潤っているということは明らかです。膣エストロゲン剤を使用することでその注射を止めても性欲があり性交痛も無く膣が潤ることができます。膣エストロゲン剤は局所で働くため、血栓、癌をおこす危険性はありません。担当医に相談してみてください。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問