JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

認知症の母(79)のことでご相談申し上げます。約2カ月まえから拒食の症状がありほとんど食べ物を 口にしません。今まで普通に食べていたものも急に『甘すぎる、塩辛い、』ペットボトルの

解決済みの質問:

認知症の母(79)のことでご相談申し上げます。約2カ月まえから拒食の症状がありほとんど 食べ物を
口にしません。今まで普通に食べていたものも急に『甘すぎる、塩辛い、』ペットボトルのお茶も5~6倍に薄めないと『濃すぎる』と言って飲みません。しかも、1回に飲む量もペットボトルの蓋に半分程度ずつです。ご飯も一口位をしかたなく。。。普段1人暮らしなので私が2日に1回程度夕方~来てそばにいるのですが、それがなかったらずっとベッドに横になっています。7月~9月にかけて3か所の病院で血液検査をしたのですが、高血脂症ですがどこも異常なし。栄養状態を示す数値はいずれも6.3 6.9 7.0で、3か所目の健康長寿医療センター(板橋区)では『むしろよそのお年寄りよりも栄養状態良いくらい』といわれる始末。入院の必要なし、介護保険の範囲で見てください_といわれ、途方にくれています。
先週病院で計測したら153センチ38キロでした。たぶんここ半年ほどで約10キロ体重が落ちています。
今日も小指のさきくらいのご飯ひとくちと細切りのにんじん、大豆、細 切り昆布×各2ケずつ食べただけ。実際食べようという気持ちはあるようですが、吐き気があるようです。おとといも、後ろを振り向いた瞬間に気持ち悪い、と言って嘔吐。せっかく食べたわずかの食べた物も全部でてしまいました。
もう、立ち上がるのもやっとで日常生活もままなりません。
脳のCTで見る限りではそんなにひどい委縮はない、とのこと。
ただ、昼も夜も日付けもわからず時計もうまく読めません。時計の数字の並び方が自分の思ったのと違うので読めないそうです。徘徊どころか何もしたくないようです。

認知症で拒食の症状がある場合の接し方というか対処法がわかりません。
食べてくれれば体力もつくと思うのですが・・・
介護申請はすませ、10月初旬には認定が下りると思います。
ヘルパーの方とも細かい打ち合わせを行う予定です。
ですが、なにしろ本人が頑として食べないし無理強いしてまた嘔吐してしまうのもこまります。
いいアイディアがありましたらお願いします。出来れば、親身になってこのような相談が随時出来るような医療機関がありましたらご紹介ください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


こんばんは。 猫山と申します。精神科医です。かつては老人率が日本一の市の市立病院で神経内科兼任で3年間勤務 し、ご高齢の患者様をたくさ ん診てきた経験があります。

まず血液検査所見についてですが、その6.3、6.9、7.0という値は総たんぱくの値だと推察します。
摂食状況が悪いのにこの値が正常値であるのはしばしばあることで、水分も摂っていないため、血液が濃縮されてしまい、見かけ上は栄養状態が良いように見えてしまうのです。

その程度のことは、健康長寿医療センターの医師ならば察知できて当然のことだと考えますが……

JustAnswerでは特定の医療機関の推薦・紹介を行っていませんので、病院の紹介はできかねます。
しかし、まだ介護認定が下りていませんから(これは率直に申し上げてご家族の失策です)、福祉サービスも利用できません。

現在のお母様ですと、強制的に栄養補充をしなければなりませんから、精神科病院に医療保護入院(いわゆる強制入院)していただいて、拘束の上で経管栄養を行わなければならない可能性が大ですが、そうした方法を採られるお心づもりはおありでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

それが最良の策であればそうしたいです。


ただ、そうするということは、母が寝たきりになるきっかけとなるのではないかという不安があります。


命の方が大事なら入院しかないでしょう!


という病院はいまのところ1か所もありません。長寿医療センターの医者に


『なにか事が起こらなければ入院させないってことですか』と尋ねたらそうだ、との回答でした。

質問者: 返答済み 5 年 前.

それが最良の策であればそうしたいです。


ただ、そうするということは、母が寝たきりになるきっかけとなるのではないかという不安があります。


命の方が大事なら入院しかないでしょう!


という病院はいまのところ1か所もありません。長寿医療センターの医者に


『なにか事が起こらなければ入院させないってことですか』と尋ねたらそうだ、との回答でした。

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.

それが最良の策ですのでそうされるべきです。

「命の方が大事なら入院しかないでしょう!」という病院がこれまで一件もないのは、恐らく、相談者様がこれまで掛け合った病院が精神科病院ではないので強制的治療が必要そうな認知症患者様を受け入れがたいという理由が一つ、また病院側も、相談者様とは別の意味でお母様が寝たきりになることを懸念しているからという理由がもう一つあります。

現在、厚生労働省は、医療費を圧縮するために、医療機関の入院日数の短縮に躍起になっています。認知症も、医療ではなく福祉で看るという方針が明確であり、普通の(例えば内科の)病院には、認知症だからと言う理由だけでは入院は出来なくなりつつあります。「なにか事が起こらなければ入院させない」のです。肺炎なり、心不全なりが起これば、それは現在の医療政策のもとでも医療の対象として認められる疾患ですので、入院させることが可能です。
しかし、それが治った後の行先が問題になります。

精神科の病院ならば、行動異常が強い認知症ならば入院させられますが、それによる問題が解決した後の行先がやはり問題になるのです。

治療により寝たきりになる可能性は確かに低くありません。独り暮らしは出来なくなるでしょう。しかし介護認定を受けていなければ施設入所もできません。ご家族が引き取ると確約でもしない限りは、そういった患者様の入院を引き受けてくれる病院はまずありません。
介護認定を受けていなかったのは失策であったと、失礼ながら申し上げたのは、そういう背景があってのことです。
実際に、「入院は4週間まで。それ以降は家族が責任をもって引き取ります」という旨の誓約書を書かされる例もあるのです。

まずは介護認定を受ける予定があること、担当のケースワーカーと話し合って、入院によって寝たきりになった場合に入所できる施設があることを確認された上で、一軒一軒、精神科病院に電話されて、入院を引き受けてもらえないか交渉するのが、相談者様が現在とりうる最善の策ということになります。

以上、ご参考になれば幸いです。


追申 現在、JustAnswerではユーザー様からの評価によって専門家のパフォーマンスを計測する試みが行われています。
今回のように、ユーザー様の願望に必ずしも添えない回答をせざるをえないご相談の場合、回答内容が医学的に正しくとも、感情的な理由でマイナス評価を賜り、結果として報酬も得られず、運営側からの評価も下がることになることが少なくありません。
よって、専門家側も、そうしたご相談に対する回答を敬遠しがちになります。
実際、この評価方法が始まって以来、専門家が萎縮してしまい、回答率が低下しております。
今回は、相談者様にとって耳触りのよい回答が出来ないことはわかっておりましたが、実情を知っていただくことは相談者様の利益になると考え、回答を致しました。
評価されるにおかれましては、そういった側面もご考慮いただければと存じます。
ご納得いただけていないのにプラス評価を付けていただきたいと申し上げているわけでありません。
回答内容にご満足いただけていないのであれば、評価はせずにそのまま再質問かオプトアウトをしていただけますと幸いです。
もちろん、返信機能を用いて、より詳しい説明を求めていただいてもかまいません。

質問者: 返答済み 5 年 前.

明日の夕方、ヘルパーさんと介護計画の打ち合わせをすることになっております。認定が下りない場合は自費になりますが、明後日から週4回程度介護をお願いすることになっております。


(訪問調査に来られたケースワーカーの方は介護度は言えないがおそらく『介護』が付くでしょう、とおっしゃっていました)


打ち合わせの際に、今日先生にご相談した内容と回答をお伝えして今後のことを決めていきたいと思います。


やはり、精神科に連れて行く際は主治医の紹介状⇒予約⇒検査 と日にちがかかるものなのでしょうか?


多分また、健康長寿医療センターです。(近隣なので)


 

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

入院までに日にちがかかるかどうかは、主に空きベッドがあるかどうかによって決まります。お母様の場合、緊急性は高いと判断してもらえると思います。小回りがきく病院ならば即日、もしくは2~3日のうちに入院させてくれるケースだと思います(介護認定のバックアップさえあれば)。

主治医からの紹介状は、通常は入院を早めるのに効果がありますが、『むしろよそのお年寄りよりも栄養状態良いくらい』という紹介状を書かれては入院そのものを引き受けてもらえなくなりますから、『脱水のために血液濃縮が起きており、緊急の対処が必要だが、認知症による拒食のために精神科病院でも治療が必要と考える』という内容の紹介状を書いてもらえるよう構想する必要があるでしょう。

精神科病院、老人保健施設、老人ホームなどを近隣に備え、病状に応じて患者様を施設間で移動させてくれるような医療法人がありますので、そういったところで話を聞いてもらえると理想的だと思います。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問