JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

36歳の女性です。 水ぼうそうの既往歴がないとわかっているのですが、まだ予防接種を受けていません。 まだはっきり

解決済みの質問:

36歳の女性です。
水ぼうそうの既往歴がないとわかっているのですが、まだ予防接種を受けていません。
まだはっきりしていないのですが、妊娠する可能性があります。
急きょ、予防接種をした方がよいのか、次回の生理まで様子をみるのかわかりません。
また、もし妊娠していた場合はどのように対応すれば良いのでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

水疱瘡のことずいぶん気にされていますね。
最近感染されたような思い当たる節があるのでしょうか。
質問者: 返答済み 4 年 前.

お返事ありがとうございます。


 


水ぼうそうに感染するようなことはいっさいないですし、心配もありません。


ただ、どのホームページをみても、


「予防接種はしておきましょう」と書いてあったので、どうして良いのかわからないのです。


 


今からでも接種した方がよいなら、明日にでも内科に行きます。


 


それとも、感染するようなことがないのなら、今の段階で接種する必要はないのでしょうか?

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
今妊娠されている可能性が高いというのでしたら予防接種は避けてくださいね。

そして内科で水疱瘡の抗体を調べる血液検査を受けられて下さい。
それで、あなたの抗体が陽性であれば予防接種を受ける必要はまったくありません。

そしてもしそれが陰性なら妊娠していないことを確かめてから予防接種を受けられ向こう一ヶ月は避妊されてください。

もし抗体が陰性ですでに妊娠されているなら予防接種は受けられません。
一番赤ちゃんに影響が出るのは13-20週の間にあなたが水疱瘡にかかった場合ですがそれでもリスクはわずかに2%です。
また生まれる5日前から生まれてから2日の間に赤ちゃんが水疱瘡にかかると重病になるといわれていますがその時には水疱瘡の免疫グロブリンをうちますとだいじょうぶです。

ということで、ご質問がございましたらこの回答の評価をされる前に返信機能を使われて質問を書き入れられてくださいね。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。



ともかく。次回、生理がきたら予防接種を受けます。


数年前に抗体検査をした際「陰性」だったので、それは間違いないと思いますので。



まだ妊娠も、「妊娠するタイミングのSEXだったな」という感じで、


何もわかっていない状態ですし、様子をみて、もし妊娠していたら産婦人科に相談してみようと思います。



ありがとうございました。




 



専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
そうでしたか。
抗体が陰性だったんですね。

では妊娠されていなければ予防接種ですね。

またつでもお気軽にご相談下さいね。
こちらこそありがとうございました。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問