JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14381
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

57女性です。10年程前、右足の痛みで整形外科を受診しました。激痛に耐えかね、何軒もの病院を訪ねましたが悪い所はない

質問者の質問

57女性です。10年程前、右足の痛みで整形外科を受診しました。激痛に耐えかね、 何軒もの病院を訪ねましたが悪い所はないとのことでした。最後に訪ねた病院の先生が心療内科を紹介して下さり、うつ病との診断で薬を頂き、足の痛みも随分よくなりました。3年程服薬を続けていましたが、その頃から夜眠れなくなり、入眠薬・睡眠薬なども服用、仕事も退職し家で過ごしています。今辛いことは、身体のあらゆる所が常に痛いこと・色々頭では気になるのに動けないこと・昼間も眠くて仕方がないことです。痛みをとるための薬も頂いています。こもままではいけないと思っています。どうしたらいいですか・
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

全身の疼痛と「何軒もの病院を訪ねましたが悪い所はない」といった経過、抑うつ症状から、線維筋痛症(FMS)の可能性を考えます。
以下に、FNSに関して、一般の方向けにもわかりやすく説明しているサイトをお示しいたします。

【知っておこう! 線維筋痛症】
http://www.azegami.com/fm/#%E7%97%87%E7%8A%B6

ご自身の症状が、FNSに当てはまるように思われるでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.


当てはまるような気もします。しかし、気力の低下・睡眠サイクルの崩れ・気分の低迷について、どのように考えればよいでしょうか?

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

FMSと考えられて矛盾しない症状なのであれば、いちど専門医の診察を受けられるべきであると考えます。
FMSはリウマチ医によって診断・治療されますが、リウマチ医なら全員がFMSを診られるというわけではありません。

以下のサイトからお住まいの地域の専門医の紹介を受けることができますから、連絡を取られてみてはいかがでしょうか。

【線維筋痛症友の会 JFSA 】
http://www.jfsa.or.jp/

以上、ご参考になれば幸いです。

医療 についての関連する質問