JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

夫64歳が入院中、敗血症と診断されました、水曜日に入院、現在5日目です、宮崎の個人病院、総合病院ですが、近所の大学病

解決済みの質問:

夫64歳が入院中、敗血症と診断されました、水曜日に入院、現在5日目です、宮崎の個人病院、総合病院ですが、近所の大学病院とか大きな病院に、変わった方がいいのでしょうか。腹痛、高熱や意識が今までにないスクリーンが目の前に現れるというので すが。日曜日ということもあり、先生がいなく、本人はつらそうで、不安になりました。古賀総合病院というのですが、信頼してこのまま入院しててもいいでしょうか。この4月に単身赴任で名古屋から越してきたばかりで、病院のこととかわからなく、不安です。ネットでこの病名を調べましたが、重い病気ということなので、大きな病院がいいのかどうか、、不安です。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

大変なことになりましたね。

ご主人様の現在のご様子はいかがでしょう。
敗血症になられた経緯をもう少し詳しく教えてください。
原因はわかっていますか。
ICUにおられるのですか。気管挿管されてはいないですよね。

抗生物質はどのようなものを?
腎臓はちゃんと機能していますか。
血圧はどうですか。

もともと持病がなにかあったのでしょうか。
質問者: 返答済み 5 年 前.

火曜日に腹痛と熱が39度ほどあり、血圧が高いせいと、本人が近所の病院に行き、血圧を下げる薬をもらい飲みました。その手の薬は初めてで、血圧が高いにもかかわらず、薬は服用していませんでした。水曜 日になり、腹痛熱が下がらず、また病院にいき、そこで、関連病院の古賀総合病院に入院することになりました。点滴をうち、金曜日に熱と腹痛がおさまりましたが、土曜日は割りと元気でしたが、本人曰く、37度台と36度台の平熱を行ったりきたりで、熱が上がると、腹が痛く、寝ているせいか、腰も痛くぎっくりごしのようだと言います。今日は調子が悪そうで、このままこの病院でいいのか、大きな病院、近所では大学病院、県立病院に変更した方がいいのでしょうか。

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
お返事ありがとうございます。

それではご主人様はふつうの病棟なのですね。
セプシスの基本的な治療は点滴と抗生物質で、セプシスを起こした原因がわかっているならそれを攻めるというのが基本です。

そういう意味では特に特別な治療が必要であるというわけではありませんので今の主治医を信じて最後まで今の病院にいてい ただいてもいいと思います。
病院を変わられたいのなら、それはあなたのご主人様とあなた次第です。
病状的にはまだまだ予断は許せませんが、ICUで気管挿管されているようなクリティカルな状況ではなさそうなので、受け入れ先を見つけたなら転院は簡単に行えると思います。
あまりに重傷すぎると不安定すぎて搬送して動かすこと自体が患者さんの生命の危険にさらすことになったりします。

お腹が痛いということですが、腹部CT検査は済んでいますか。
まだならやってもらって下さいね。
外科手術の必要な状況であればお話が全く違ってきますので。

今日の調子の悪さはどこからくるのでしょうか。
熱が今日は高めなのでしょうか。
もしそうなら解熱剤、お願いして下さい。
点滴も増やしてもらうといいと思います。

ご質問がございましたらこの回答の評価をされる前に返信機能をお使いの上質問を書き入れて下さい。
ただし席を離れますのでお返事はずっとあとにはなりますのでご了承くださいね。



docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問