JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

85歳の母ですが、65歳くらいから糖尿病を患っています。昨年の秋頃からちょっとふらつくと言っていましたが、今年になっ

質問者の質問

85歳の母ですが、65歳くら いから糖尿病を患っています。昨年の秋頃からちょっとふらつくと言っていましたが、今年になって5月頃天候不順のせいか具合が悪くなってきました。母は、薬が合わないのかと思い、今までとは別の病院で診察を受け、治療を受けていました。また、別の病院で、脳のMRIと心電図を調べましたが、異常はありませんでした。ところが、この夏にふらつきがひどくなるとともに胸苦しさを訴えるようになりました。ひざが抜けるようになり、転びそうにもなりました。あわてて、診察を受けましたが、脱水症状があるといわれました。また、心臓には血管の一部が石灰化しているとも言われました。点滴を受けてその時は帰りましたが、ここで再度症状がひどくなり、入院治療を受ける事になりました。今は、点滴を受けておりますが、2日たっても症状は少しもよくならず、また胸苦しさの原因などがわからず不安がっております。高齢のせいなのか、糖尿のせいなのか、または薬の副作用のせいなのかわかりません。息子の自分としては、胸苦しさだけでも改善してあげられないかと思っていますが、なかなか直接先生に会えなく、どのようにしたらよいか迷っています。とりあえず、今考えられる原因でも話してあげて少しでも前向きに治療を受けていけるよう安心させてあげたいのですが。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

たいへんですね。
お母様の胸の苦しさですが、おそらく冠動脈疾患からではないでしょうか。
今までに心臓関係で受けられた検査は心電図だけではないでしょうが一切書かれていないのでその情報がいただきたいです。
また他の臓器に関する情報もないです。
糖尿歴が悪いとのこと。
腎臓の機能も知りたいですし、HgA1cという値も知りたいですし、服用されているお薬もリストアップしていただきたいです。
糖尿病以外の持病を教えてください。
またふらつきがある部分の症状で頚動脈の狭窄があると言われたことは?頚動脈の流れを見る検査はされましたか?

もし冠動脈疾患が原因なら心臓カテーテルを行い、ステントを入れたりしたほうがいいです。
それともまだ入院2日目なのでもっとこれから検査が予定されているのかも。
主治医とのコミュニケーションがうまく行かないのでほんとうに困りますね。
ニトログリセリンの類のお薬を静脈から投薬したり、β遮断薬を使うといいと思うんですが。。。
それでだめなら少しモルフィネも使った方が楽にはなります。
そのあたり、どうなんでしょうね。

まずは冠動脈疾患を強く疑います。
これを一応回答として提出しますがもちろん情報があり次第私の意見も入れます。
どうかご安心下さい。
ですからまだ評価はくれぐれもされませんように。

それではお返事をお待ちしますが今日は一日勤務でしてお返事は夕方近くになりますがご了承下さいね。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

早速のご返答ありがとうございます 。母は、点滴を受けて3日目になりましたが、なんだか胸の苦しさが少し改善されたと言っています。まだ、医師からの説明は受けていませんが、母が言うには安定剤が原因ではないかと言っていますが、なんだかよくわかりません。休日に入ってしまい、詳しい検査等は行われていませんが、これからのようです。ご指摘いただいた各項目についてですが、脳や心臓の検査は、兄が立ち会っており詳細がわかりません。ただ、春までは、HgA1cは確か6.5前後でそれほど悪いようには言われていないようでしたが、ここにきて急速に悪化したようです。今服用している薬等については、判明次第、お知らせさせていただきます。雑で恐縮ですが、胃腸や肝臓などの内臓は丈夫だと聞いています。

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
胸の苦しさが改善されてきて少しうれしいニュースですが、まだまだ原因がはっきりしていないようですのでご心配だと思います。

ゆっくりでいいですので情報、お願いいたします。
ありがとうございます。

医療 についての関連する質問