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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
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私は線維筋痛症をわずらっております。現在、リリカ1日2錠、トラムセット1日2錠、ノイロトロピン1日4錠を服用しております。病院は、ペインクリ

質問者の質問

私は線維筋痛症をわずらっております。現在、リリカ1日2錠、トラムセット 1日2錠、ノイロトロピン1日4錠を服用しております。病院は、ペインクリニックでトリガーポイント注射をしてもらっていますが、両膝と足の踵、手首などの痛みがとれません注射をしてもその日だけ、軽くなる気持ちになりますが、翌日からまた痛みが襲ってきます。膝が痛いので歩くことも不自由を感じてしまっています。ゆく先、歩けなくなるのでは?という不安があり、気分も落ち込み気味です。注射をしてもらった後、せめて3日くらいでも、痛みがなくなればずいぶんラクなのですが。このままでは、まったく改良の余地がありません。いったい、どうしたらこの痛みから逃れられるでしょうか?何かよいアイデアがありましたら、教えてください。Yokohama Grace
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたします】


こんばんは。猫山と申します。

ご記載を拝読する限り、サインバルタと、三環系抗うつ薬(特にトリプタノール)がまだ使われていないようです。
線維筋痛症は特効薬があるお薬ではありませんが、これらのお薬の効果には定評がありありますから、まず試みられるべきかと存じます。

以上、ご参考になれば幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
私としては過不足の無い回答をしたつもりでしたが、「質問者の評価:回答になっていない」というマイナス評価を賜ったことは遺憾です。
評価だけでは何が不足であったかわからず、追加で提供すべき情報もわかりませんのであらかじめ【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわ からない ままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよ ろしくお願いいたします】という注釈も入れていたのですが……

この問題は、最近になって現行の評価システムが導入されて以来、専門家サイドから問題提起されているトラブルで、現在、サイト運営者側で対策が講じられようとしています。
http://experts-blog.justanswer.jp/2012/09/01/user-auto-reminder/

JustAnswerではユーザー様からの評価によって専門家のパフォーマンスが計測されています。
今回のように、返信機能でご意向を伝えていただくことが可能であるにも関わらず早々にマイナス評価をくだされるようなユーザー様が増えてきますと(実際、増えているため上述の対策が必要になったわけですが)、専門家が萎縮し てしまい、本当に回答を必要とするユーザー様のご質問にも回答が付かなくなってしまいます。

よろしければ、どういった回答をご希望なのか教えていただけないでしょうか。
質問者: 返答済み 5 年 前.

私が望んでいたのは、この痛みを少しでも和らげる治療法があれば?と考えていました。猫山先生からのお答えは、すでに実践されたものでしたので、あのような評価になってしまったのです。申し訳ありません。でも、私も必死でこの痛みから解放されたいと思っています。

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.

「既に行った対応および状況の詳細」の項にサインバルタと三環系抗うつ薬(特にトリプタノール)の使用については記載が無いように思いますが。
質問者: 返答済み 5 年 前.

申し訳ありません。書き忘れてしまいました。


今一度、書きます。


最初は心療内科で線維筋痛症といわれて、サインバルタと内科でリリカノイロトロピンをだしてもらっていました。それでも容態は芳しくなく、ペインクリニックを紹介されたのです。そして、ペインクリニックでは、先に挙げた処方をされていました。


 


ほんとうに申し訳ありません。

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
それであれば、評価は下さずに、返信機能でその旨をお伝え頂いた上で、それ以外の治療方法がないかお尋ねいただければよかったのではないでしょうか。

それがまさに今、このJustAnswerの医療カテゴリで回答率を落としている原因なのです。
http://experts-blog.justanswer.jp/2012/07/30/rating_system_concernt/

相談者様のマイナス評価は不適切なものであったと考えます。
マイナス評価を取り消す手段は限られていますので、上記記事の記載に従い、ユーザーサポートデスク(info@justanswer.jp)に評価の取り消しをお求めいただけますようよろしくお願いいたします。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
いったい、どうされたいのでしょうか?

評価を専門家への嫌がらせや当て付けのようにお使いになられるのであれば、誰も相談者様のご質問には回答できなくなってしまいますよ?
質問者: 返答済み 5 年 前.

決して悪意があってこのような評価をしたわけではありません。こちらとしては、もう少しつっこんだお返事がいただけるものと勘違いをしてしまったようです。

専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ですから、そのたびごとにマイナス評価を付けるのではなく、その旨を返信機能を用いてお伝え頂ければと思います。

繰り返しになりますが、ユーザーサポートデスク(info@justanswer.jp)に評価の取り消しをお求めいただけますようよろしくお願いいたします。
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