JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 2813
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

私は49歳男性です。身長171cm、体重81Kg です。ストレスが掛ると大食いになる傾向にあり、 2006年には体重

質問者の質問

私は49歳男性です。身長171cm、体重81Kg です。ストレスが掛ると大食いになる傾向にあり、 2006年には体重が90Kgを超え、健康診断で 糖尿病と診断されました。減量は進めて見ましたが中々進まず2007年4月には血圧が110/160となり危ないなと思った時に脳出血を起こし入院しました。しかし直ぐに止血した為、手術はせず約7か月のリハビリで復帰しました。今も月1回で地元の内科医に診てもらいながら順調に回復していました。所が昨年東日本大震災の1ヶ月後の4月頃から遥動性めまいや風邪の治った直後の立眩みが発生しました。務めている事務所は東京のビル11階におり、時々地震が発生し長い揺れがあった事から地震揺れかな?と思っていました。
今年に入り遥動性めまいや風邪の治った直後の立眩みは毎日おこっております。2月には葉山ハートセンター人間ドックを受けて確認したり、最近では地元の同内科医に相談し、首の動脈流量(マンモ)をチェックしましたが特に問題有りませんでした。この様な場合何処の何科の先生に診てもらったらよろしいでしょうか?ご教示願います。尚、現症状には吐き気は無く、常に酔っぱらった感覚です。ま、酒代浮くと思えばよいのかも(・_・;)以上宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
【「返信」「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使われてしまうユーザー様が少なくありません。回答にご不明の点がおありの場合は、まず「返信」機能でお問い合わせいただけますようよろしくお願いいたし ます】


こんにちは。猫山と申します。神経内科医です。

少し補足情報を下さい。

①脳内出血の出血部位はどこだったのでしょう?

②立ちくらみが起きるようになってから、臥位(横になった姿勢)→立位の血圧変化を測定したことはありますか?

③現在、血圧や血糖値はどれくらいにコントロールされていますか?

以上、確認させていただけますと幸いです。
※回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

PCが不調で連絡が読んだり書込みが出来ず、怪しいサイトか?などど思ってしまいました。大変失礼申し上げました。さて先生からの依頼情報ですが、自分は素人ですので名称などはご勘弁下さい。


①脳内出血の出血部位中央よりやや右でした。もちろん大脳だと思います。


その為、左に若干の痺れ(ほとんど支障はありません。)があるだけです。


②血圧変化は測定してません。


③血圧は80~90/120~135 血糖値は87(空腹時)です。


最近体重が戻りつつあります。93Kg→倒れて72㎏にダイエット→最近82㎏とまずいです。


現在服用しています薬も記載して置きますね。


アムロジピン錠2.5㎎


ミカルディス錠20㎎


アトルパスタチン錠5㎎


ボグリボースODフィルム0.3㎎


トーアミン錠25㎎


それと


お腹の調子(便秘時だけ)にマグラックス錠330㎎


ちなみに最近は慣れてきたのかめまいを気にしなくなりました。


以上よろしくお願い致します。


 

医療 についての関連する質問