JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

1週間ほど前から 咳が続き それに伴い痰も頻繁に出ます。自分では 夏風邪?と思っていますが これほど長く 咳や痰が出

解決済みの質問:

1週間ほど前から 咳が続き それに伴い痰も頻繁に出ます。自分では 夏風邪?と思っていますが これほど長く 咳や痰が出たことがないので 少し心配しています。
咳は 喉がムズムズとして起きます。肺がんの咳も 喉が ムズムズとして 起きるものなのでしょうか??
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

喫煙されているのでしょうか。
持病や服用されているお薬があれば教えてください。

息苦しかったり熱があったり、体重の変化などは最近ありますか。
質問者: 返答済み 5 年 前.

喫煙は20歳より現在まで続いています。現在は1日15本程度です。


持病と言えるものはございません。薬は コレステロールの薬


リピトールを医師の処方のもと 継続服用しています。


息苦しく感じる事は現在ございません。体重の変化もありません。


発熱は 1か月ほど前 38.8度まで上がったことがありましたが


この時も風邪との診断で 抗生剤の投与を受け 2・3日で下がりました。


その後の発熱は ございません。

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
ご返答ありがとうございます。
一月前も咳が出ていたのでしょうか。
かぜということだったようですが。

喫煙を長く続けておられるとどうしても肺に問題が起きる可能性が高くなりますね。
今の症状ですと、痰が絡んでいるようですのでどちらかと言うと気管支炎かなという印象を受けますが、もし先月もかぜと 言われるような症状があって今回も咳が続いているというようなことがあれば胸部レントゲンは一度とってもらったほうがいいでしょうね。

痰がたくさん出るようなら喀痰検査や、気管支鏡の検査などもすることになるかもしれませんが、一番簡単に肺がんがあるかどうかを知りたければ胸部CT検査が手っ取り早いと思います。
そこまでやるかどうかは問診や診察、レントゲン結果次第でしょうね。

初期の肺がんの咳は乾性のことが多いです。
進んでくると湿っぽくなりますね。
ムズムズして起きるような咳なら違う可能性が高いかも。
でも、一概にはこの場合は言えないですね。残念ながらあなたは肺がんに関してはリスクが高いので。

ご質問がございましたら回答の評価をされる前に返信機能をお使いの上質問を書き入れられて下さいね。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問