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docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
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中学3年生の息子の事です。 クラブがバスケットボ-ルで毎日練習にはげんでいます 中1の時、貧血がきつくフェロミア

解決済みの質問:

中学3年生の息子の事です。
クラブがバスケットボ-ルで毎日練習にはげんでいます
中1の時、貧血がきつくフェロミア錠を3ヶ月程常用し、なんとか普通値にもどりましたが
現在も血清鉄が23、ヘモグロビン量12.3と軽い貧血で7/3から毎日1錠2週間目です

食事は 好き嫌いが多く成長期の男の子の割には量も食べず、はげしいスポ-ツのため貧血だと思うのですが、
よく足がつり、困っています
体力、持久力等スポ-ツテストでもAなので問題ないはずなのですが、同じクラブの子はつることはないです。

血液検査では常にCKが高いです。その度にスポ-ツしてるからだときいています
7/2の検査ではCK878 あとALPが774 血清鉄23 ヘモグロビン12.3 MCH25.5 MCHC30.2以外は平常値です

ストレッチ不足、栄養不足、体力不足、貧血、冷え症、色々よく足がつる原因は対策してるのですが改善しないのです。
試合も1試合もたない事がよくあります
半年くらい悩んでいます

なぜなのでしょうか?ご回答の程よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

お困りになっているのは、体力不足ということになりますでしょうか。
どのように栄養をつけて、貧血を改善し、よくつる足の件に関してどうしたらいいかということになりますね。

身長と体重、それからどんな時に足がよくつっているのか教えてください。
あと毎日つっていますか。
お食事の量はカロリーに換算しますとだいたい何カロリーでしょうか。
質問者: 返答済み 4 年 前.

身長175cm 体重55kg
朝食は食べれないと言い、パン1つ
食パンにピーナッツバターだったり、ミニクロワッサン3個だったり。
果 物、サラダ等は朝からは嫌がってたべません
昼食は主に弁当です
ご飯は1合、おかずは肉類、練物、ほうれん草やひじきの副菜、卵焼き等の大人の男性が主に使う2段弁当で、だいたい800カロリーはあると思います。
夕方にお菓子やおにぎり1個やコンビニチキンを買ったりして食べてる様です
夕食は買い食いのせいでお茶碗1杯、おかずは肉類、副菜1,2品でやはり800〜1000カロリーぐらいです。
計1日2000〜2500カロリーはとっていると思いますが、野菜や酸っぱい物海藻類が嫌いでミネラル不足だと思います

よく足がつるのは試合中です。1試合でつります。他の子は2試合してもつりません。毎日の練習ではつりません
体力不足、持久力不足だと言われればそれまでなのですが、学校で毎年5月頃する文部科学省のスポーツテストでも体力、持久力共に申し分ないと10段階中9,10ランク、でも身体が固く柔軟性は6,7です
体力、持久力はクラブの中でもトップです
でも我が息子だけ足がつります
足が冷え症との事でお灸や鍼治療したりもしています。
睡眠は6〜7時間、水分は学校に1Lのスポーツドリンクを持って行き練習し
しています。不足してないと思います。
ckが高いので心電図もとりましたが異常なしです。
ただの体力不足、ミネラル不足の貧血なのでしょうか?
色々、思考錯誤しながら試して改善に向けて取り組んでいるのですがどうしたらいいのかわかりません。
一日の摂取量やどの様に過ごしたらいいか具体的にご指導頂けたら幸いです。よろしくお願い致します
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
わかりました。

ただいま勤務中でゆっくり提案を書かせてただきたいと思います。
夕方近くになりますがご了承下さいね。
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
お待たせしました。

まずは、運動中の足のつりについて書きます。
スポーツをやる人にとって、いろいろな怪我や足のトラブルを防ぐ基本中の基本はやはり運動の前後のストレッチです。
ストレッチ不足を補う対策も講じられてはいるのでしょうがおそらく十分でない可能性があります。スポーツトレーナーにつくことをお勧めします。
また冷え性ということですので血行が悪いとつったりしますので足温器などをうまく活用されるなどして解消していくことです。

次に貧血や栄養の問題ですがまずはフェロミアを服用されるときは必ずビタミンCといっしょに飲まれると鉄が体に吸収されやすいですのでオレンジジュースなどといっしょに飲ませてあげて下さいね。そうすればとても効果的です。

最後に栄養面についてですが、確かに栄養面で完璧に食品からずべてを摂取するのは難しいです。好き嫌いがあればなおさらで、おいいしく感じて食べられるものはカロリーがあっても栄養はまったくなかったり、うまくいかないものです。
おすすめしたいのは時間のない息子さんのようなケースには飲むタイプのサプリを使うことです。
例えば、これです。

http://www.erina.co.jp/products/health/detail/health_22.html

他にも探せばいろいろなものがありますが、手軽に作れて純粋な材料でできている一日に必要なミネラル等を補えるものとなるとこれはお勧めしたいものの一つですね。
あと、体重をもう少し増やしてもいいかと思いますが運動量が多いのでそれに見合ったカロリーインテイクを考えるとなると、カロリーメイトの缶タイプのようなものを一日に一缶ずつでも足していかれたらどうでしょうね。

ざっと全般的なアドバイスを書かせていただきましたがご質問がありましたら評価をせずにいくらでも書きこまれてくださいね。対応しますので。
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験: 医師
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございました。

サプリメントやカロリーメイト等で栄養補給していいなら、凄く気が楽になりました。
病気かもと心配してたのでよかったです。
全般的にもう一度見直して取り組んでいきます。

色々、具体的な回答本当にありがとうございました。

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