JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

現在、下記の薬を服用していますが。副作用的にCPK値・クレアチニン値の上昇の要因があるものかどうかお聞きしたいのです

解決済みの質問:

現在、下記の薬を服用していますが。副作用的にCPK値・クレアチニン値の上昇の要因があるものかどうかお聞きしたいのですが。

毎食直前・・・アカルボースOD錠1 グルファスト錠100mg   各1錠

朝食後・・・アロチーム錠100mg カルブロック錠16mg 
      ブラビックス錠75mg オルメテック錠40mg   各1錠

夕食後・・・アトルバスタチン錠1                1錠

以上のように毎日、服用しています。
よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

お返事が遅くなりましたことを先ずはお詫び申し上げます。

グルファスト CPK上昇

カルブロック、プラビックス、オルメテックはCPKもクレアチニンも上昇

アトルバスタチンはCPKを上昇

いずれも可能性のある副作用です。
絶対に起こるというわけではないですが。

参考にされて下さい。
私の予想ではクレアチニンは糖尿病の影響から腎臓のGFRが下がっているためで、CPKの方はアトルバスタチンの副作用のせいかなという感じですね。
主治医とご相談下さいね。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問