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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14343
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
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筋力アップしたく現在ジムに通っていますが、 なかなかつきません。アナボリックタブレットを飲用したいのですが どのように飲んで、副作用にたいしての対策サプリなどわからないです。

解決済みの質問:

筋力アップしたく現在ジムに通っていますが、
なかなかつきません。アナボリックタブレットを飲用したいのですが
どのように飲んで、副作用にたいしての対策サプリなどわからないです。
なんとか早期に筋力アップしたいです。
相談にのっていただけないでしょうか?
年齢49です。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
こんばんは。猫山と申します。
各種スポーツイベントの大会ドクターを努めています。
この分野については相応の知識と経験がございますので、お役に立てると思います。

少し補足情報を下さい。

①現在の身長 と体重、体脂肪率を教えて下さい。

②何か特定のスポーツでの成績を上げるために筋力アップを図りたいのでしょうか?

③筋力アップをしたいとのことですが、純粋に高重量を持ち上げられるようになりたいということでしょうか。

④それとも筋肉を太くしたい、つまり筋肥大を求めているのでしょうか?

⑤ジムではトレーナーにトレーニングの意図を伝え、それに適したメニューを組んでもらっていますか?

⑥正しいフォームで各トレーニングをこなしていますか? 1セットは何レップで行っていますか? 1種目何セット行われているでしょう。

⑦例えばベンチプレスで、バーベルを上げるのに何秒、下げるのに何秒かけていますか。

⑧各トレーニングの直後に、ターゲットとした筋肉にバーン(やけつくような痛み)は感じますか? 翌日の筋肉痛は?

⑨週に何日トレーニングされていますか?

⑩1日何時間眠っていますか?

⑪1日の摂取カロリーはどれくらいでしょう? 蛋白質は1日何グラム摂取されていますか?

⑫お酒は飲まれますか?

⑬アナボリックタブレットとはアナボリックステロイドのことですか?

⑭アナボリックステロイドの副作用には死亡に繋がるものもありますが、そのご覚悟はおありですか?

⑮アナボリックステロイドとその副作用を防ぐお薬のために月にいくらかけられますか?

以上、確認させていただけますと幸いです。
nなお、本日当直中ですので、回答のタイミングが遅くなる場合がございます。ご容赦ください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
1 164cm 63kg 18%測定器によっては23パーセント2 現在ソフトボールのピッチャーです3 スピードアップのための筋力アップが主な目的です4 5 メニューを組んでます6 12レップ 3セットです 下半身9種 上半身11種です。7 時間は測ったことないですが、ゆっくりではないです。8 焼けつくような痛みは、ある種類とないものもあります。筋肉痛はトレーニングした箇所で、でる場合とそうでない場合があります。9 1週に下半身月曜、上半身火曜日、水曜日体幹のみ 、木曜日休み腹筋のみ 金曜 不足と感じてる部分を軽めに3-4種類 土曜 ピッチング練習200球程度 2時間程 日曜日試合 体幹は月曜から金曜までやってます。10 8-9時間くらい11 2000カロリーくらいでタンパク質は60-80gくらいです。25gの時が週に2回くらいです。12 お酒は週に1から2日以内です13 そうです。アナボリックステロイドです。これが一番との情報をネットで感じました。 実はアナボリックではないのですが 2回ほど 8週周期でテストステロンアンドリオールを昨年10月から12月までと3月から5月に 飲用しました。飲み方は輸入元の指示に従い、女性化現象防止のノルバテックスとクロミドを2週飲用しました。効果はあまり感じませんでした。14 怖さを感じます。 適切に服用できればなんとかなるんじゃないかと思ってましたが、甘そうに感じます。 他に方法が有ればすがりたいです。15 金額は月 5万以内なら何とかできそうです。いくらくらいでしょうか?以上 筋トレは昨年9月よりはじめました。特に集中してやり始めたのが1月からです。特にアナボリックステロイドでなくても、いいです。安全性の高いものがあれば、あるいは、トレーニング方法、プロテイン、アミノ酸などの摂取がまずいでしょうか?プロテインは昨年9月からです。アミノ酸などは本格的には3月からです。筋力アップが望めれば他の方法でもかまいません。9月頃までに成果がでれば嬉しいですが無理でしたら、気長に考えますがトレーニングしても筋力アップできない結果は避けたいです。 甘い考えでもあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

率直に申し上げて、かなりいろいろ間違われていると思います。

まず、筋力強化のためのメニューが間違っています。
12レップ×3セットでは、筋持久力はつくかもしれませんが、筋力はそれほどつかないでしょう。
筋力強化目的ならば、使用重量をもっと増やすべきです。3RMです。ご存知かもしれませんが、1RMは「1回持ち上げられる最大の重さ」のことで、3RMは正しいフォームで3回持ち上げられる最大重量ということになります。
筋力強化目的ならばこの重量で3セット、つまり3レップ×3セットが標準的なルーティンです(筋量アップなら8~12×3セット、持久力アップなら12~20×3セットになります)。
2セット目以降は最初のセットと同じ重量を3回挙げられないでしょうから、少しずつ重量を落として3セットを終えてかまいません(ディセンディング・ピラミッド法)。
セット間のインターバルは1分間以内として下さい。
重要なのは、3セットが終わった時点で「オールアウト」していて、ターゲットとしていた筋肉がバーンし、しばらくは動かせなくなるくらいに自分を追い込むことです。

次に、下半身9種 上半身11種は少し多すぎるかもしれません。
同じ箇所の筋肉は、週に2回はトレーニングしないと筋力アップは望めません。
上半身のトレーニングの日と下半身のトレーニングの日を分けるのは、同じ箇所の筋疲労が回復するまでの時間を稼ぐための工夫ですから、下半身も上半身も週1回しか鍛えないのであれば、スプリットする意味はないでしょう。
種目数が多いために上半身の日と下半身の日を分けざるを得ないのであれば、上半身と下半身をそれぞれ5種目ずつにして、週に2回鍛えるべきです。
筋繊維の超回復に要する時間を考慮するならば、月曜日と木曜日をウェイトトレーニングの日とするべきでしょう。

睡眠時間は十分のようです。
お酒も許容範囲でしょう。

食生活は改善の余地ありです。満足のいく筋力がつくまでは、脂肪がつくことも覚悟の上で、若干のオーバーカロリー摂取を意識されるべきでしょう。1日2500~3000kcal程度です。
とはいえ、脂肪と塩分の摂取は最小限に抑えるべきです。
相談者様の体格ですと、筋力トレーニングの成果を筋肉に反映させるためには通常の食事+サプリメントとしてのプロテインで100~120g/日程度の蛋白質摂取が必要です。

最後に、アナボリックステロイドですが、既に試されたアンドリオールもアナボリックステロイドです。
しかしこれは安全性が売りのステロイドで、筋力増強作用はほとんど無いと考えられた方がよろしいでしょう。
女性化乳房は起こりませんので、ノルバデックスはもったいない投資をされました。

日本ではアナボリックステロイドを個人利用目的で使用することも、所持することも、使用することも合法です。
私個人の見解としては、アマチュアのソフトボールで良い結果を出すために、命を賭してアナボリックステロイドを使用する方がおられても、自分で責任をとれるのであれば、それはその方の自由だと考えます。

ただ、相談者様は、ステロイドを使用する前にするべき「正しい努力」が山のように残されているように思います。
逆に、現在のようなトレーニングを行いながら強力なステロイドを使用しても効果は出ないでしょう。

まずは筋力強化のための正しいトレーニングに取り組まれることをお勧めいたします。
2~3ヶ月で成果は出ますから、9月には十分間に合うでしょう。成果が出なかったとしたら、それはウェイトの重量選択や、フォームが間違っていたということです。
トレーナーに付かれて、メニューやフォームをチェックしてもらうことをお勧めします。
年齢からして軽いメニューを組まれがちですので、目的を告げて、きつめのメニューを望まれるのがよいでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.
非常に参考になりました。嬉しいです。ありがとうございました。薬に頼る前にやることやってみます。
ひとつだけ質問させてください。 月曜木曜日のトレーニングでいこうと思いますが
オススメとして 上下各5種ずつ 3RMx3セットを一日のトレーニングとして週に2回月曜木曜日で
いけば良いということでしょうか?
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
おはようございます。
ご理解の通りです。

書き忘れていましたが、各セットは動きはコントロールしつつ、出来るだけ速くウェイトを挙げ、逆に降ろす時は3秒間をかけてください(筋力の60%はウェイトを降ろす時につきます)。

種目は複合関節種目を中心にされて、それとは別に肩のインナーマッスルを鍛える種目(これはネットでみつかりますのでご検索ください)を行うと実戦的でしょう。

筋力がついても、肝心のソフトボールにそれを反映させられなければ意味がありませんので、柔軟性を保つためのストレッチにも時間をかけてください。

健闘を祈念しております。
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質問者: 返答済み 5 年 前.
もし、トレーニングメニューみてアドバイスいただけるのであればお願いしたいです5種に
しぼるにもどれにしたらと迷いがでまして。トレナーにもききますが
念のためアドバイスいただけるのであればお願いします。また下記内容以外でもかまいません
名称わかればトレーナーに聞きます。行っているジムは個人的についてもらってやるジムではないので。


現在のを下記に書きます
下半身12x3セット
スクワット 60k
レッグエクステンション40k 設備
レッグカール40k設備
レッグランジ
デッドリフト10k
アブダクション60k設備
アダクション60k設備
トゥレイズ15回
カーフレイズ片足15回

上半身 12x3セット
ラットプルダウン60k 設備
ワンハンドベントオーバーロウ12.5k
ダンベルフライ10k
バックプレス4k
アップライトロウ 7.5k
サイドレイズ 4k
シュラッグ10k
アームカール7.5k
プレスダウン30k
リストカール5k 30回
チューブトレーニング各30

他腹筋背筋各

以上です。





専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
下半身12x3セット
スクワット 60k
×レッグエクステンション40k 設備
×レッグカール40k設備
※スクワットをしているならこの2種目は不要でしょう。
レッグランジ
×デッドリフト10k
ハムストリングスもスクワットでカバーされます
アブダクション60k設備
アダクション60k設備
×トゥレイズ15回
×カーフレイズ片足15回
これらもレッグランジをしているなら不要です。

上半身 12x3セット
×ラットプルダウン60k 設備
※ベントオーバーロウをされているならば、不要です。競技動作に近いバントオーバーロウを優先されるべきでしょう。
ワンハンドベントオーバーロウ12.5k
△バックプレス4k
△アップライトロウ 7.5k
※どちらか1種目でいいと思います。
×サイドレイズ 4k
※三角筋は他種目で十分鍛えられていると思います。
△シュラッグ10k
ソフトボール選手が、僧帽筋を鍛える必要があるでしょうか。
×アームカール7.5k
※上腕二頭筋は他種目で十分鍛えられていると思います。
△ダンベルフライ10k
△プレスダウン30k
※ベンチプレスの設備があればこの2種目を統合すべきだと思います。
リストカール5k 30回
チューブトレーニング各30

全般的な印象としては、単関節種目で、同じ部位を鍛える種目が目立つような気がいたします(オールアウトしていれば、同じ筋肉のトレーニングを2種類以上は出来ないはずです)。整理すると上記のようになるのではないでしょうか。

なお。3RM×3セットを行うに当たっては、まずいつもの12RM×1セットを行って筋肉と腱のウォーミングアップを行ってください。
筋力がアップすればRMも上がりますから、正しいフォームを維持できる範囲で、重量はどんどん増やすことを目標にして下さい。

なお本来、月極会員の承諾後の追加質問は禁じられていますので、以後ご質問がある場合は新しい質問として投稿していただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ありがとうございました。
気をつけます。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご理解いただき幸いです。

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