JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

耳鼻科で喉が赤く腫れているということで、次の薬を処方されました。(アレルギー性鼻炎もあり)メイアクトMS100ミリグ

解決済みの質問:

耳鼻科で喉が赤く腫れているということで、次の薬を処方されました。(アレルギー性鼻炎もあり)メイアクトMS100ミリグラム 1日3回、ソランタール、ムコダイン、PL配合顆粒3gメジコン散10%0.6gです。熱はありませんでしたが、服用後1日過ぎて、唇の痺れがでて、夜中も気になり眠れませんでした。怖くなり服用をやめて1日過ぎて、唇の痺れは解消しましたが、昨夜胃薬を寝る前にに服用したあとから、再び唇の痺れがでました。薬の副作用なのか、解らず何科を受信したらよいのかわかりません。現在、62歳女性です。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

さて、唇の痺れ、ご心配ですね。
お薬による副作用かそれとも?というご質問ですがもし痺れが特定のお薬を服用されたあとに決まって出ていない限りは、やはり一応神経内科などでしっかり診てもらっておいたほうがいいでしょう。
神経的な症状ですので、無視はできませんね。

お薬からのアレルギー反応ということもありえますが、そういう時は上記に申し上げたことの他に15分くらいで決まって症状が消えます。
アレルギー反応ですと痺れとともに蕁麻疹が出たり、唇や喉が腫れたり。。。

早く原因がわかりますよう、お祈りしております。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問