JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

約5ヶ月ほど前から急に顔があれ 特に頬から顎 おデコの一部にニキビのような湿疹が全体的にでき ひどい時は赤く腫れ上が

解決済みの質問:

約5ヶ月ほど前から急に顔があれ 特に頬から顎 おデコの一部にニキビのような湿疹が全体的にでき ひどい時は赤く腫れ上がる感じになります ひどい時はベトネベートを塗っています 
かゆみはなく ピリピリとする時があり 薬をぬらないと顔全体が赤く 凹凸になります 薬を塗り 凹凸が治まると 赤く点々と残りますが
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

5ヶ月もの長い間お困りなんですね。
出たり消えたりしているようですが、お化粧品を変えたとか、日にあたることが多いとか、5ヶ月前に比べて何か変わったことはあるのでしょうか。
お顔はどちらかというと乾燥肌でしょうか。

何か持病や、健康に問題はあるのでしょうか。
皮膚科にはもうかかられたのでしょうか。
その時の診断名は?

よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

基本乾燥肌ですが 今回のようなトラブルは初めてでです 化粧品が変わることもなく 持病も特にありません 皮膚科の専門の病院がなく 総合病院にいき 化粧品かぶれと言われ ベトネベートを処方されました 炎症というか 洗顔後 タオルの刺激が強かったりすると 顔全体が ピリピリして 凹凸で腫れる感じになり 薬を塗ると 凹凸が多少治まるのですが 赤く点々と残ります 顔のみで手足、体全体には全く症状はありません

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
ご返答ありがとうございます。

かぶれたように炎症が 起き、しかも湿疹が出たり消えたりなんですよね。
低アレルギー用の化粧水などでもダメなんでしょうか。

顔の皮膚の炎症がいったんおさまったら、保湿に気をつけて皮膚の潤いを取り戻すことが必要です。今現在肌がかなり弱っているので回復させないと。
ユーセリン保湿クリームというのが、アマゾンから買えるのですが、ちょっと検索していただけますか。

ステロイドで炎症を鎮めたあとからこのクリームを一日に何回か塗るのです。
このクリームは、低アレルギーでしかも保湿を保ってくれ、アメリカの皮膚科専門医がよくつかっていて赤ちゃんからお年寄りまで安全に使えます。

あと気になったのはもうステロイドを一月以上使っておられるということです。
ステロイドの連続使用は副作用を起こしますので気をつけられてください。
そして炎症を起こしているところに炎症がひどいときはステロイドの短期使用で、その後のメンテナンスとしてエリデルが使えると思います。
エリデルならステロイドのような副作用を心配せずに炎症を鎮めてくれますよ。
長期に塗布して大丈夫です。

次に皮膚科専門医のリストをあげておきますので参考になさってくださいね。


docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問