JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

お尻のできもので、皮膚科で、マイザー軟膏を処方されて、塗りはじめて二日後から、顔や身体中が真っ赤になり、熱がでてきま

質問者の質問

お尻のできもので、皮膚科で、マイザー軟膏を処方されて、塗りはじめて二日後から、顔や身体中が真っ赤になり、熱がでてきました。風邪かと思ってたんですが、薬の副作用かなと思って調べてみたら、あてはまるような症状がありました。
とりあえず、薬は、やめていますが、どうしたらいいですか?
また、症状はどれくらいで治まりますか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

マイザー軟膏を塗られていたんですね。
これはステロイドの軟膏ですが、お尻にできているできものは皮膚科ではどのような診断だったんでしょうか。

また、顔や体中が真っ赤になって発熱したのは今日のことですか。
現在、それ以外にカゼの症状などがありますか。
副作用で説明がつかない場合、他にも原因がある可能性を探りたいのでいろいろ情報を書き込んでいただけますか。

お尻のできものは今はどんな感じでしょう。
また真っ赤になっているところは痛みがありますか。痒みがありますか。
よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます。
お尻のニキビのような吹き出物は、痛くて受診したのですが、医師からは、診断名はありませんでした。
お薬を塗りはじめて二日後から、急に身体中にかゆみが出てきて、真っ赤になってきました。
それまで風邪症状は、全くありませんでした。
かゆみとともに、38度ほどの熱も出て、身体もだるいです。
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
それで、痛むニキビのような吹き出物は現在はどんな感じなのでしょう。
大きくなっていますか。
膿みを持っているような感じでしょうか。

すみません。
何度も。
よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
薬を塗りはじめて、炎症は落ち着いてきて、痛みはなくなりました。
化膿もしてたみたいですが、今はおさまりました。
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
そうですか。

体中が真っ赤になってかゆみが出たということなら、お薬に、アレルギー症状を示したという事が考えられますが、発熱の部分が説明がつかないです。
ステロイドの軟膏で発熱するという部分がです。

私の見立てでは、発熱はお尻のできもの=感染症のために発熱しているんだと思います。
化膿もしていたということですが、それならステロイドを塗ることで悪化しますから。
今必要なことは、痒みに抗ヒスタミン剤を服用すること。
発熱=感染症の部分には抗生物質の内服が必要です。
抗ヒスタミン剤=アレルギー薬は薬局で購入できても、また解熱剤も購入できても、抗生物質は薬局では手に入りません。

お薬の副作用ということではなく、抗生物質の服用の必要な感染症の可能性が強いと思われます。
救急を受診された方がいいと思いますがいかがでしょう。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
救急受診が望ましいとのご意見ですが、明日まで待たずに今日行った方がよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
救急受診が望ましいとのご意見ですが、明日まで待たずに今日行った方がよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
救急受診が望ましいとのご意見ですが、明日まで待たずに今日行った方がよろしいでしょうか?
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
私は今日行かれたほうがいいと思いますね。
発熱の部分がたいへん気になるので、早めにお願いします。

医療 についての関連する質問