JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

父の相談の続きです。 最近、病院食(800kcalほど)をほとんど食べることができるようになり、点滴(200kca

解決済みの質問:

父の相談の続きです。
最近、病院食(800kcalほど)をほとんど食べることができるようになり、点滴(200kcalほど)も続けています。生命維持にはぎりぎりの栄養と説明されました。
安定してきたとおもっていたのですが、2月7日の夜に看護士が薬をもってきてご飯にまぜて飲ませたそうです。夜眠っていないようなので安定剤のようなものということでした。しかし、翌日、いつもなら目を覚ましている時間にも眠ったままでした。あわてて担当医に話したら、薬が効きすぎたとのことでした。
翌日、改めて担当医に話を聞いたところ、「ジプレキサ」という抗精神病薬でした。認知症とうつ病があるので、食欲を出すためにも処方したとのことでした。翌日、翌々日と言動がさらにおかしくなり、急に食事もしなくなりました。現在は、食事をどうにかさせています。本人はとてもいやがります。血圧も少し低くなりました。上が90でした。とてもきつそうです。担当医の話では、薬はごく少量だったし、すぐやめたので、その症状は薬の影響ではないといっていました。
以前、アルツハイマーの薬を飲んで、体調が悪くなったことがありました。薬の処方の前に一言連絡が欲しかったと思います。聞いていれば、断っていました。
身長155cm、体重31、9kg,ほぼ寝たきり、以前は前立腺の薬を飲んでいましたが、血液検査の肝臓の値が高くなったために現在は中止している状態でした。
ほんとに、薬の影響はなかったのでしょうか。肝臓にダメージはなかったのでしょうか。少量飲んだだけでは、副作用はでないものでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
その後、またまた大変な事がおきましたね。

ジプレキサとは、またなぜ?と首を傾げますね。
食欲は確かに副作用としても報告されているくらいですから、亢進しますが、もっと慎重にして欲しか ったですね。

今朝のご様子はいかがでしょう。

眠気は、ジプレキサのせいでしょうし、行動の変化も頷けます。

ただ、すぐに気がついてやめたのですから問題はないと思いますよ。
肝臓にも一度で少量であればダメージを与えた可能性は低いと思います。

それにしても、今後は先生方ももっと慎重にしてくださるようにくれぐれもお話しくださいね。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問