JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

猫山司に今すぐ質問する

猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14144
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

1年前の検診でに鉄欠乏貧血と赤血球増加症で引っかかりました。 鉄剤を服用して貧血の数値は治まりましたが その後子

解決済みの質問:

1年前の検診でに鉄欠乏貧血と赤血球増加症で引っ かかりました。
鉄剤を服用して貧血の数値は治まりましたが
その後子宮筋腫があると分かりました。
3ヶ月後に再診して頂いたら経過観察でいいと言われました。年齢は46歳です。
筋腫の場所は子宮の入り口辺りと言われました。
ただ、生理時の出血がかなりひどく、痛みもあります。
排便時は(場所は説明しづらいのですが肛門から下腹にかけて)激痛が走ります。
ガスが溜まってくると生理痛のような痛みが常にあります。生理中じゃなくても。。
貧血がひどくなる場合もあり立ちくらみ、めまい、脚に締め付けられるような感覚があったりします。
子宮がん検診は毎年受けております。

このまま経過観察でも良いのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
猫山です。こんばんは。そのご頭痛はいかがでしょうか。

筋腫の位置や深さ(筋層内、漿膜下、粘膜下)、大きさ(拳大がひとつの目安になります)にもよりますが、ご記載のような強い症状があって、それが子宮筋腫によって起きているならば、これは治療対象となります。

治療方法は患者様の年齢、挙児希望の有無によって変わってきますが、代表的なものは手術療法と薬物療法です。

■子宮筋腫の診断はMRI検査によってなされたのでしょうか?
■子宮筋腫は1箇所と理解してよろしいですか? 大きさや深さ(筋層内、漿膜下、粘膜下)などはわかりますか?
■現在、相談様が感じられている自覚症状は婦人科主治医には伝えられていますか? 筋腫との因果関係についてはどのように説明されているでしょうか。

以上、確認させていただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.
いつも有難うございます。

頭痛は1週間ほど落ち着いていましたが
また、日中は辛くなってきました。
折を見て、神経内科にいってみようと思っています。


子宮のほうは、
症状を婦人科の先生にも伝えたのですが
足 が締め付けられる感じや色々な症状は
筋腫があるからだろう・・といわれました。
ただ、「痛み止め出しましょうか?」
と云われただけです。

診察は内診(エコー?)です。
筋腫は2か所あり大きい方が4㎝くらいだと
云われました。


別の病院でMRI検査を・・
と、思っていますが、先月、定期検診をしたので
その結果が出てからと考えています。

薬物療法での効果はどのようなものでしょうか?

次から次に体調が変化してきて
気持も沈みがちになりますが
先生のアドバイスで救われています。

宜しくお願い致します。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。
また、過分なお言葉を頂戴し、恐縮です。このサイトで活動する上の励みになります。
本題ですが、筋腫自体はそれほど大きくないので主治医は経過観察の方針なのかもしれませんね。
ただ、その大きさでご記載の症状が出ているということは、恐らく少なくとも一方は漿膜下筋腫で、子宮外の骨盤内臓器や神経、血管を圧迫しているのではないかと推察します。
まず薬物療法を試みることは可能です。
子宮筋腫は女性ホルモンに反応して大きくなるので、治療はこれを小さくするために女性ホルモンの濃度を下げるホルモン治療が行われます。
エストロゲンという女性ホルモンの分泌を抑える治療で、6ヶ月間の治療によって65%の症例で筋腫が縮小し、85%の症例で自覚症状が改善することが知られています。
ただ偽閉経療法とも呼ばれるように、人為的に月経を止めてしまう治療なので、副作用としては更年期障害と同じ症状が現れます。また、治療を止めると筋腫の大きさが元に戻って症状がぶり返すことが少なくありません。
以下、日本産婦人科学会のガイドラインです。ご参考まで。
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
※昨夕来、サイトが断続的にシステムダウンしています。まだ完全復旧宣言は出されておりませんが、拙回答をご閲覧いただけましたようで安心いたしました。
もし、回答の内容にご不明な点がございましたら、可能な範囲で対応いたしますのでご質問をご追加いただけますと幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.
いつもお世話になります。

色々とご指導有難うございます。

薬物療法もちょっと副作用が気になりますね。
手術よりは気楽なのかもしれませんが・・

年齢的にみて、主治医の先生も経過観察と
おっしゃったのでしょうね 。

あちこち具合が悪いので
なにを優先したらいいのか
よく分からなくなってきたのですが・・


現在の症状をまとめますと

現在も黄色い痰が出ています。(3ヶ月近く)

頭痛(顔痛も)はまだあります。

毎日ではありませんが
更年期のような症状もあります。
(立ちくらみ・動悸・だるさなど)

子宮筋腫によると思われる症状。


11月に歯医者に行ってCT撮って頂いた時は
頭痛の原因は歯からではなさそう。
という診断でしたが、歯が痛い時もあるので、
別の歯医者にも通い始めました。


アドバイス頂いたように
神経内科にも行ってみようかと思っています。


痰が出るのとかも、そちらにご相談してみて
よろしいのでしょうか?



婦人科(子宮筋腫)はまた別に
診て頂けば宜しいですよね。


一体、何科に診て頂いたらいいのか
分からなくなってしまいまして・・(^^ゞ


まとまりがなくて、どうもすみません・・


宜しくお願い致します。




専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

全体的に自律神経のバランスがよろしくない印象はありますね 。この説明の仕方は個人的には好きではないのですが。
であれば確かに、それをさらに助長しそうなホルモン療法は適応ではないかもしれません。

相談者様が呈されている複数の症状がひとつの原因で一元的に説明できるものなのか、同時多発的に別個の疾患が起こっているのかは判断がつきかねますが、少なくとも今回ご相談の子宮筋腫に関しては、このまま経過観察という方針が続くのはお辛いのではないかと思います。
既にあちこちかかられているのでうんざりかもしれませんが、タイミングを見計らって、他院でMRI検査を受けられ、治療方針含めてセカンドオピニオンを得るのがよろしいかと存じます。

痰についてももちろんご相談いただいてかまいません。ただ、相談者様は月極会員ようですので、このスレッドを閉じていただいたあとで、新たにスレッドを立てていただく必要があるそうです。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14144
経験: 医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
< 前へ | 次へ >
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
  • とても丁寧で迅速な応答をいただき、勇気づけられました。病院ではそこまで医師から説明もしてもらえませんし、きちんと向き合ってもらえないので、このようなサイトでいい医師に出会えるというのはよかったと思います。 大阪府八尾市 相田
  • 一人で外国に来ていて、病気になり知らない土地で病院にいきました。 結果として、その病院の先生の判断も的確なものでしたが、病院から帰って疑問が出てきてもすぐに相談することができず不安に思っていましたところ、当方の存在を知りました。私のような思いをされる方は、多いと思います。いざという時の心強い味方として知人にも知らせたいと思います。 長野県千曲市 後藤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • Dr_GATO

    Dr_GATO

    医師、医学博士

    満足した利用者:

    2642
    1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/DR/DrGATO/2012-9-30_33757_IMG0715.64x64.JPG Dr_GATO さんのアバター

    Dr_GATO

    医師、医学博士

    満足した利用者:

    2642
    1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/DO/docmmart/motoko.64x64.jpg docmmart さんのアバター

    docmmart

    ER救急医 准教授

    満足した利用者:

    1799
    医師
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/NO/nounomoribito/2014-6-24_125138_名称未設定.64x64.png nou-no-moribito さんのアバター

    nou-no-moribito

    医師

    満足した利用者:

    300
    脳神経外科医師としての経験が30年余あります。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MO/morinomed/2014-1-21_174737_newtshirthe.64x64.jpg Dr.morino さんのアバター

    Dr.morino

    医師

    満足した利用者:

    340
    総合診療医
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/horacicurgeon/2015-11-16_288_doctorbanner.64x64.jpg Dr.K さんのアバター

    Dr.K

    医師

    満足した利用者:

    162
    医師、医学博士として、臨床及び研究に10 年以上従事。専門は呼吸器疾患で、特に呼吸器がん(肺癌、悪性胸膜中皮腫など)や喘息、COPDなどの呼吸器良性疾患及び、一般外科、救急医療に関しても精通しております。呼吸器外科専門医、呼吸器専門医、気管支鏡専門医、がん治療認定医、外科専門医、産業医。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/PC/PchanDr./2013-5-7_01659_IMG2692.64x64.JPG P-chanDr. さんのアバター

    P-chanDr.

    医師

    満足した利用者:

    40
    泌尿器科専門医・指導医
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HE/heartDr./2014-7-24_112459_TshirtFemale5B15D.64x64.JPG Dr-KUMA さんのアバター

    Dr-KUMA

    医師

    満足した利用者:

    125
    国立大学病院勤務経験あり
 
 
 

医療 についての関連する質問