JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

主人が抗生剤のジェニナック錠200と同じく抗生剤のメイアクトMS錠を一緒に飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?

解決済みの質問:

主人が抗生剤のジェニナック錠200と同じく抗生剤のメイアクトMS錠を一緒に飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?

また私がジェニナック錠200と胃薬のアランタSP顆粒とリーゼ錠とクリマーゲンOD錠とトリプタノール錠10とダイピン錠とラックビー顆粒と解熱剤のロキソニンを一緒に飲んでいます。
こちらも大丈夫でしょうか?

取り急ぎご回答をお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

間違ってお薬を飲んでしまわれたようでご心配ですね。

私は救急医です。


まずは、ご主人の方ですが、抗生物質のカテゴリーが全く違いますので大丈夫ですよ。
ご安心くださいね。

あなたの方も大丈夫ですよ。
ご心配なく。
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
そうそう、ロキソニンは、胃が痛むならやめておいて、他のアセトアミノフェンの入った解熱剤にしたらどうでしょう。
ロキソニンは、胃を荒らすかも。
質問者: 返答済み 5 年 前.
早速のご回答ありがとうございます。
抗生剤のカテゴリーに注意すべきなんですね。
ジェニナックはキノロン系、メイアクトはセフェム系と書かれていたのですが、この系統が同じでなければ心配ないのでしょうか?
また、最初解熱剤は耳鼻科でジェニナックと一緒に出されたポンタールカプセルを飲んでいたのですが、高熱と頭痛が激しかったのでロキソニンを飲みました。
手元にはロキソニンかポンタールカプセルしかありませんが、ロキソニンより今はポンタールの方がいいのでしょうか?
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
そういうことです。

系統が違う抗生物質を組み合わせて治療する時もあるぐらいですからね。
ましてや一度だけならだいじょうぶです。

ロキソニンや、ボンタールは避けましょう。
アセトアミノフェンの入った鎮痛剤、市販されています。
胃腸への影響が少なくていいと思います。
たとえばバファリンエルとかですね。
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
どうしてもロキソニンやボンタールしか効かないならば、それらを服用するときは食後にされてください。
間違っても空腹の状態では服用されないで下さいね。
食後にすれば、胃腸への影響は抑えられるかと思います。
質問者: 返答済み 5 年 前.

再度ありがとうございます。

今手元にはないのですが、よく処方されるカロナールはどうでしょう?

また、ドラッグストアに勤めている友人から

「疲れているならキューピーコーワゴールドやルミンAがいいよ」と勧められました。

最近1歳と3歳の子供も私達夫婦も体調を崩すことが多く、保育園や新しく仕事を始めた

疲れから弱ってしまっているようで、免疫力を高めたいと思っています。

専門家の方からして、この2つのサプリはいかがでしょうか?

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
カロナールは、アセトアミノフェンですよ。
もちろんだいじょうぶ!

サプリは、いいアイデアですね。
私もとっていますよ。
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
回答を閲覧いただきましてありがとうございました。

ご質問にはずべてお答えしましたが、わかりづらい点などがございましたら、ご遠慮なく伺ってくださいね。
質問者: 返答済み 5 年 前.

こどもの具合が悪くなってしまい遅くにすみません。

 

ルミンAに馴染みがないので不安です。

ただ、私がダウンしてる場合ではないのでなんとかしたいと思っています。

ルミンAもキューピーコーワゴールドも、今飲んでいる薬と一緒に飲んでいいものでしょうか?

 

また長く通っている皮膚科で

フラビタンとピドキサール、ニキビの炎症抑えにダラシンを処方されています。

とても混むので30日分まとめて出してもらい、自分で判断して腫れが引くまで数日間飲むようにしています。

今は飲んでいませんが、もしこの状態で肌荒れまで起こしてしまった場合、今飲んでいる薬と一緒に飲んでもいいのでしょうか?

 

ビタミン剤だけは常に飲んでいた方がいいですか?

 

一度腫れてしまうとかなりの痛みを伴うので心配です。

 

 

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
サプリについては、全くあなた次第です。
同じようなサプリを重ねて飲むのは感心しませんが、これらは 違う種類ですよね。
あなたのニーズに合わせて飲まれたらどうですか。

皮膚科のお薬については、ビタミン剤と、抗生物質ですからサプリを始められるならなおさら重なってしまうので飲まずに様子を見て下さい。
肌荒れが起こってしまった段階で主治医に聞かれる方がいいと思います。
今は起こしていないのですから、今の治療に専念されることをお勧めします。
あなたはもう一つ抗生物質を飲んでいますよね。それで十分ということですし、
特に抗生物質は飲めば飲むほど胃腸に負担がかかるものです。

これで、最初のご質問プラス追加のご質問に関してもお答えを差し上げましたが、これでよろしいですか。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問