JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

45

解決済みの質問:

こんばんは。よろしくお願いします。 現在45歳女性です。中学のころからハードコンタクトを使用しています。三十代頃から軽い花粉症があり、将来喘息が出るかもと内科で言われたことがありますが、去年あたりからコンタクトとつけていると時々コロコ ロとした感があり、つけていられなくなる時間が出てきたので、近所の眼科医にかかっています。時折、両目が真っ赤に充血するようにもなって、これも花粉症のアレルギーといわれ、ルミガンという目薬を出されました。ですが、いっこうに充血もコロコロ感もおさまらず、ここ二カ月ほどは、両眼瞼が、化粧水に反応して赤くなり、痛みを感じるようになりました。これには酢酸プレド二ゾロンという眼軟膏を処方されました。それから半月ほどたちますが、軟膏で両眼瞼の赤みがちょっと引いたくらいで、他の症状が一向におさまりません。 何か他の病気があるかもと心配です。疑うわけではありませんが、現在かかっている眼科の先生の見立てはあっているのかな、と思っています。他の眼科医に変わったほうがいいでしょうか。眼のことだけに心配で、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 6 年 前.
はじめまして。

私は眼科の救急も扱う救急医です。


コンタクトレンズの件、お困りのよ うですね。

コンタクトレンズはとても便利なのですが、一応体にとっては異物であることにはかわりがないのでこういうコロコロする症状や、充血が出た場合、そして痛みが出た場合は使わない方がいいです。
長時間使用したりすると特に角膜の酸素の取り込みが悪くなるので、ちょっとしたことで角膜に傷がついてしまい充血したり痛みが出たりするもんなんですよ。
特に角膜に傷がつくと非常に痛いですしね。
あと、コンタクトレンズ使用により充血や目やにが見られ結膜炎を起こしていることだってあります。

さて、おたずねのアレルギー性のものかどうか、という点についてですが、アレルギー性のものの症状は痒みがメインになります。痒みでお困りのようではないのでどうなんでしょうか。

ルミガンは確か眼圧を下げるので緑内障等に用いられるお薬ですよね。
アレルギーならば、ふつう抗ヒスタミン系の点眼薬の方が適切だと思いますが。

あと、両目蓋が腫れた件ですが、プレドニゾロンの軟膏は今現在も使っておられるのでしょうか。
私は目にプレドニゾロンのようなステロイドを使用しなければいけない状態だったのかな?とふと思ったのですが。というのは、もしアレルギー反応から腫れてしまったのなら抗ヒスタミン剤の内服やステロイドは目の軟膏ではなく短期間の内服の方が安全だったのでは?と思いますよ。

というのはプレドニゾロンの目の軟膏にはこういう副作用があるからです。

・(連用したとき)吐き気、目の痛み、視力の低下、頭痛 [緑内障]
・まぶしい、涙がでる、目の異物感 [角膜ヘルペス、角膜真菌症、緑膿菌感染症の誘発]
・(角膜ヘルペス、角膜潰瘍または外傷などに使用したとき)目のかすみ、涙がでる、まぶしい [穿孔]
・(長期に使用したとき)目のかすみ、まぶしい、視力の低下 [後嚢白内障]

こう書き出してみて、なんか今かかっている眼科ではいい方向に向かっているとは思えませんので変えたほうがいいと思いますよ。
今は、痛みもまだあるんですか。
コンタクトレンズははめないでメガネを使用していただいて、別の眼科へ。
そして今もまだその軟膏をご使用ならやめて下さいね。

いかがでしょうか。
質問者: 返答済み 6 年 前.

おはようございます。

真夜中にもかかわらず、ご返答ありがとうございます。ですが、すみません、一点訂正させていただきます。まず、点眼薬ですが、ルミガンではなく、リザベンです。ルミガンも確かに使っています。ご指摘のとおり、軽い緑内障があるとのことで、同じ眼科から一年ほど前から処方されていました。

この二つの質問を書きながら思ったのですが、偶然か、充血しだしたのはリザベンを処方されたあたりからだとおもいます。

もうひとつ、ゴロゴロするのはアレルギーからと言われた理由は、診察の時、瞼を反転させて内側にぶつぶつが出ているからだと指摘されました。アレルギーの時は瞼を反転させてみるとぶつぶつがあるとのことでの指摘でした。これはあっているのでしょうか。

 

それから軟膏は直ちにやめようと思います。

 

上の内容のご返答がいただければうれしいです。よろしくお願いします。

 

 

専門家:  docmmart 返答済み 6 年 前.
おはようございます。

朝、早いんですね。

さて、それでちょっとつじつまが合いますね。
軽い緑内障があるのでルミガンを。

リザベンですが、痒みもないのに処方されたんですね。
それで、リザベンの副作用に充血したりすることもあるの でそれに関係しているかも。

目のごろごろは、ほんとうにアレルギー性のものなんでしょうか。
なんか、違うような気がします。

今の軟膏ですが、ここで相談してくださってよかったです。
やめて他の眼科へ変わって下さい。
緑内障の件も合わせて総合的にもう一度じっくり見直す必要がぜったいあるとおもいますよ。

docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問