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docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
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はじめまして、よろしくお願いします。 もう何をしても効果がなく、医者に食べてないと言っても信じてもらえず落ち込んで

質問者の質問

はじめまして、よろしくお願いします。
もう何をしても効果がなく、医者に食べてないと言っても信じてもらえず落ち込んでいました。

私は身長165体重66kで、一見ちょっと太ってるだけと言われると思います。
ですが、毎日ウォーキング1時間・筋トレ腕立て10/5 室内有酸素運動30分と自分では頑張ってるつもりです。
食事も1年近くは少なすぎると言われる量で続けてきましたが、慢性的な飢餓状態なんじゃないかと思い、今は普通より少し少なめを心がけて採っています。
味も濃い口が元々嫌いなため、薄味です。
野菜中心を心がけて作っています。ご飯は玄米を混ぜて炊いています。
便秘を結構するので、寝る前に便秘運動を15分しています。
半身入浴も1時間しています。(水分持参で)

ですが、63kまで落として喜ぶ事は何度もありますが、すぐに66kまで戻ってしまいます。
この落ち込みを何度か繰り返し、本当に生きる希望もなくなった気分です。
私の体系は隔世遺伝で父方の祖母に似ています。
祖母はメタボです。
私はコレだけ頑張ってメタボにならずにすんでるんでしょうか?
私は普通の店でLサイズを普通に買える体系に戻りたいんですが無理でしょうか?
肥満遺伝子ならムリなんでしょうか?
どうしたら58kくらいに戻れるのか教えてください。
よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 5 年 前.
私は精神科医で多くの摂食障害の患者さんを診る機会がありますので食事と代謝の問題にはそこそこの知識があります。
また、減量を必要とするスポーツを趣味としており、年に何度か、1ヶ月に10㎏の減量をしますので、この手の問題には造詣が深いつもりです。

まず第一に、たしかに太りやすい体質、痩せやすい体質というのはあります。
好きなだけ食べても太らない人もいれば、食事量に気をつけていてもなかなか痩せいない人もいます。

お気づきになられているようですが、飢餓状態になると体の防御反応として基礎代謝を落として対応します。
1300kcalは43歳女性の基礎代謝として飛び抜けて低いとは言えません。
ただ、食事に繊維質が多い割に消化管の動きは悪いようなので、運動⇒消化⇒脂肪燃焼のサイクルが回っていない感はありますね。

まず一つのアイデアですが、1日の摂取カロリーを1600kcal程度に保ち、週に1回「解放日」を設けて、2400kcalくらい摂取する方法を試してみてはいかがでしょうか?
低カロリーに慣れると体がエネルギー貯留傾向に向かうので、それをリセットするための技法で、スポーツ選手の間では、幻惑法とか驚愕法とか呼ばれる技法です。

ところで、相談者様はコレステロール値、中性脂肪値、空腹時血糖値などを測定されていますでしょうか。
これらに関しても、残念ながら高くなりやすい遺伝形質は存在することが知られています。
質問者: 返答済み 5 年 前.

はじめまして、私は43歳ではないんです。34歳です。

体内年齢が43歳と体重計にでるんです。

以前、かかりつけの病院で相談した時に検査したんですが、中性脂肪値以外は正常でした。

空腹時血糖値だけは検査内容に入っていませんでしたが、コレステロール値も正常でした。

 

アイデアを提案していただいたのですが、カロリーの計り方を色々調べましたがどれも難しく未だにわかりません。

なので分からないので極限までカロリーを抑えてしまったんだと思います。

カロリーの計り方はわかりませんが、薄味で野菜中心で量も普通より少なめなので、低いほうだと思います。

2400も採るには何を食べたら良いんでしょうか。

ダイエット外来や肥満外来に行かなければならないのでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
いろいろと、努力されていますね。

私は、アメリカの救急医です。

私のご感想とご提案をここに書いてみたいと思います。

私と偶然身長がまったく同じなので、現在の体重がどのようなものかはよくわかるつもりですよ。

いろいろと努力されていてしかも体重が落ちない、代謝がどうも、ということで、便秘も抱えておられるなら、一案として甲状腺機能をチェックしてもらったらいいかと思いました。
血液検査で簡単にわかります。
甲状腺の機能が低ければお薬で簡単に調節できますからね。

また、カロリーの計り方についてですが、これは私たち医師でも難しいところがありますので、特別に訓練されている栄養士さんなどにご相談なさったほうがいいですね。
カロリーの目安は猫山先生がご提案下さっています。
その時、一週間に食べた食べ物を書き出し、調味料もできたら含んで日記のようにまとめてからご相談下さい。

そして、便秘についてはファイバーのサプリが一番いいです。
あと適度な運動と水分。水分は多めに摂られますように。
こちらアメリカでは日本と違って大腸がんがとても多くファイバーの有用性の研究が進んでいます。

簡単ではありますが、一言ご提案まで。
質問者: 返答済み 5 年 前.

はじめまして。

その甲状腺の検査をしてみたんですが、中性脂肪値以外は全て正常でした。

毎日のメニューなんですが、

ウォーキング⇒ストレッチ⇒筋トレ(日替わりメニュー)⇒室内有酸素運動⇒ストレッチ⇒半身入浴

を、しています。水分も多めに摂っています。

 

甲状腺の検査をした時は、薬で治るものならどうか病気であってほしいとまで思いましたが、色々なものを試しても全然効果が得られません。

もうダイエットを始めて何年もたちますが何も変りません。

 

調味料は基本目分量なんですが、これからは測るようにしてみます。

これだけ原因がわからないダイエットをしていると、食材や調味料を書き出さなければいけないくらい難しくなるんですね。

筋肉を増やせば代謝があがると聞き、太ももが筋肥大するまで頑張りましたが、足が太くなるだけで何も変りませんでした。

筋肉は正常に付くほうだと思うんですが、脂肪が全く減りません。

 

食事を減らしても増やしても痩せません。

運動をしても痩せず、運動をしなかったらますます太ります。

ここ1ヶ月、食事量を普通に増やして様子を見ましたが、順調に体重が増えていってます。

62や63kまで下がったのも糠喜びで、今は元の66kまで戻ってしまいました。

 

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
わかりました。
よろしかったら、平均的なお食事のメニューや回数や量など、教えてくださいませんか。
質問者: 返答済み 5 年 前.

食事は一日3食で、子供用サイズのお茶碗に普通に盛る程度で、肉か魚が入ったのは常に1品です。その他サラダ(水菜orレタスorキャベツの千切り+豆苗の入ったもの)味噌汁(具は大体ワカメか玉ねぎです)・ホウレン草ナムル(これは毎日食べています)・ご飯は玄米を混ぜて炊いています。

味付けは常に薄味です。サラダのドレッシングですが、マヨネーズもカロリーの低いものを買ったり、自分で作るときはゴマ油に塩を少し混ぜたものをかけて食べています。

食べる量は1品50g前後です。

サプリメントで飲んでいるのはコラーゲンとビタミンCと鉄分です。

時間帯ですが、朝6時 昼11時半~13時の間 夜19時前後に食べています。

朝4時15分に起きて21時半には布団に入っています。(最近は寝付けなくて睡眠不足です)

朝と夜は似たような食事で、お昼はもっと少なく簡単にすませます。

(お昼:ゆで卵・ご飯・キムチ・残り物のオカズを少し)

後、ヨーグルトは毎日食べています。

お酒とタバコはしません。間食も1日100g程度のヨーグルト以外はありません。

どうかよろしくお願いします。

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
たいへんご丁寧にありがとうございます。

とても健康そうなお食事で、量もほど良いようで文句のつけようがないというか、さすがによく考えておられる印象を持ちました。

さて、ここで五つの提案です。

まずは、同じ食事を維持して、それを一日に5回ないしは、6回に分けて取れますでしょうか。
つまり、一回のお食事の量は減るけど回数は多くするということですね。

また、最後のお食事は睡眠前の3時間以上前にできますか。
最後のお食事が寝る前であればあるほど体重が増加します。

同じ量で内容も同じですが、食事を取るタイミングを少し変えてみるという提案です。
代謝促進を図ろうという目的でです。

そして、やはりファイバーを余分に取っていただきたいです。

http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=573

こちらの胃腸科の先生はこれを薦めます。
これは、ファイバーのパウダーなのですが、朝起きたときに空腹時に飲みます。
冷たいお水を大きなグラスに一杯いれ、このパウダーを大匙一杯入れてサーっとかき混ぜてグーッと飲み干します。
これは、便秘の程度により一日に3回に増やしてくださいね。

そして、前にアドバイスしましたように、お食事の日記を栄養士さんに一度見てもらうことです。バランスが取れているようで取れていなかったり、素人目にはわからない問題が掘り出せるかも。

あと栄養補助食品を賢く使うこともひとつの手ですね。ちょっと、お金はかかりますが。
栄養補助食品を使うメリットは一日に必要なビタミンやミネラルはほぼそこから取れるので、実際のお食事をもっと低カロリーにしても栄養のバランスはそんなに考慮しなくても、極端なお話、こんにゃくとおとうふとわかめ・・・なんてお食事していてもいいわけです。

他にもいろいろなところから出ているとは思いますが、ひとつの例としてここをご覧ください。

http://www.erina.co.jp/products/health/index.html

この栄養補助食品を一食として考えるわけです。カロリーはかなり抑えられますが、必要なものはちゃんと摂れます。

玄米はとってもいいそうですね。続けてくださいね。

あなたのお役に立てればよいのですが。

質問者: 返答済み 5 年 前.

詳しく有難うございます。

確かに私は便秘だったり下痢だったりで、まともな日が殆どありません。

便秘運動も効果があるのかないのか分からない感じです。

主人の帰りを待って食べていましたが、私もちょっと夕飯と寝る時間が近いのは気になっていました。

そういう少しの事が少しずつ響いてくるものなんですね。

頑固な肥満体質ですが、今日から夕食は早めに取るようにして、1日6食を実践してみたいと思います。

 

 

それと、そういう相談を聞いてくださる栄養士さんはどこに行けば会えるんでしょうか。

 

 

 

 

 

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
保健所でお食事や栄養の相談はできますよ。
お近くの保健所にお問い合わせくださいね。
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験: 医師
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質問者: 返答済み 5 年 前.

本当に、ご丁寧に有難うございました。

一度相談に行ってみたいと思います。

自分で思いつく事は全てやってしまい、何も思いつく事もなくなり絶望していました。

これで希望が持てます。

有難うございました、またよろしくお願い致します。

 

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
どういたしまして。
なんか途中で割り込んできたみたいでちょっと気が引けましたが、少しはお役に立てたみたいでほっとしています。
猫山先生のおっしゃっていることもぜひ参考にされてくださいね。
質問者: 返答済み 5 年 前.

この前は有難うございました。

胃や腸の働きがものすごく遅いようで、出ないのでファイバーを一日1本のところ8本飲みましたが、全く効果がありませんでした。

便秘は全く解消されませんでした。

何をしても無理なようです。

専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
どういたしまして。
便秘、お困りのようですね。

ファイバーならどの商品でもかまわないというのではないということです。
お勧めしたファイバーとはおそらく違うものを購入されたのだと思います。

よろしかったら、今回は健のう丸をお試しください。
寝る前に飲まれると朝にはちょうどいい具合に便通がありますよ。

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