JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t-lawyerに今すぐ質問する
t-lawyer
t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 医療ミス・医療事故
満足したユーザー: 582
経験:  東京大学卒業
78091396
ここに 医療ミス・医療事故 に関する質問を入力してください。
t-lawyerがオンラインで質問受付中

痔の相談に近所の個人医院へ。 その医院ではジオン注射といって切らずに日帰りで治療できると聞いていました、 診察で

質問者の質問

痔の相談に近所の個人医院へ。
その医院ではジオン注射といって切らずに日帰りで治療できると聞いていました、
診察で、私の痔は重症で大きいし3つあるから、まずゴム結束術で痔を壊死させて小さくしてからジオン注射へ移行しますとの事で、さっそく当日からゴム結束をしました、痛みは無いと聞いていましたがものすごく痛みがあり、3日後にゴムを切って様子を見ましたが膿んでいたそうで翌日38.2度の高熱で再度医院へ、痔からの発熱との事で膿を出す施術で動脈静脈出血し、救急車で大きな病院へ緊急搬送され、どんどん出血し意識が遠のいていったのを覚えています。
結果、2か所の縫合術を行い輸血をし、1.7Lも出血したそうです。
そのおかげで仕事も急遽1週間休み、ヘアサロンをやっていましたので予約のお客様全てキャンセル頂きました、大きな損失でしたが医院の先生はお見舞いに花束とお詫びに来ただけでそれ以来連絡もありません。家族も致死量を超える大量出血に苦悩、苦痛、ある程度の請求はしないと納得出来ないと怒っています。(生き延びたから良かったですが)
どの程度の営業損失を要求していいものか、または出来ないのか分かりません。
最初の受診は4月27日、救急搬送は4月30日、退院は5月6日です。
アドバイスがあれば教えて下さい。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療ミス・医療事故
専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.

弁護士のt-lawyerです。

回答いたします。

まず,その個人医院の判断が医療ミスであったのかどうかが問題となります。

それは,カルテなどを確認し,医療ミスがあったのかなかったのかを判断することとなります。

医療ミスとされた場合,1週間休んだ分のキャンセルされた分の全額を損失として請求できると考えます。

また,輸血せざるをえなくなったことの精神的損害に対して慰謝料も請求できますし,当然大病院での手術代なども請求できます。

ご参考になれば幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 2 年 前.

回答ありがとうございます。

もう少し詳しくお聞きしたいのですが、医療ミスなのか判断をこちら側の素人判断で大丈夫でしょうか、お医者さんは花を持って見舞いに来て申し訳ありませんと言いつつも、適切に処置出来なかったのは私が痛がって動くからと言われました。カルテって見せてもらえるものですか?

精神的損害の慰謝料という形での請求額はこちらから提示するものですか?

お医者さんの気持ちに任せるものですか?またその一般的な額とはどれくらいなのでしょうか?ちなみに治療開始前より痔が悪化して苦痛です。

専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.

ご返信ありがとうございます。

医療ミスかどうかの判断は,一般の方では判断が難しいと思います。
医師の言い分を鵜呑みにすることはできません。
また,カルテは見せてもらうことができます。

慰謝料の金額は,こちらから提示します。
しかし,その金額は,医師の過失の程度などを含めて事実関係を十分把握してからでないと金額の設定は難しいと思います。

最後になりますが,医療ミスで医師の責任を問うていく場合,証拠の収集,医療ミスの有無の調査も含めて,一般の方が進めていくのはとても難しいと思います。
そのため,弁護士に任せてしまった方がよいと考えます。

ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

t-lawyerをはじめその他名の医療ミス・医療事故カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございました!明日お医者さんと話してみます!

専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.
私こそ,ありがとうございました。

医療ミス・医療事故 についての関連する質問