JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

docmmartに今すぐ質問する

docmmart
docmmart, 医師
カテゴリ: 医療ミス・医療事故
満足したユーザー: 4173
経験:  医師、准教授
61793059
ここに 医療ミス・医療事故 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

医師とのトラブルがあり その件で困っています。主人が市の病院(心臓病・糖尿病・高血圧で毎月の受診)に行った時のことで

質問者の質問

医師とのトラブルがあり その件で困っています。主人が市の病院(心臓病・糖尿病・高血圧で毎月の受 診)に行った時のことです。(私も同室しました)
その時主人がその日の担当医師に呼び出しマイクの声が小さかったことを静かに伝えたら「入ってきていきなりなんですか?」「待たせたわけではないのだからいいでしょう」と怒鳴られました。患者に対し罵声をあげるような医師には診てもらいたくないと思ったので 「病院を変える」と言ったら ふんぞり返って「けっこうです」と言われたので診察を受けずに外に出ました。
こちらを興奮させるようなことは 医師としてするべき行為なのでしょうか?
その日以来主人は精神的苦痛を生じ 頭痛や手のしびれが起こったため後日受診した結果 医師に以前より悪化していると言われました。
この時 周りにいた3名の医師と看護師2名は ただ見ているだけでした。
後日 病院に相談に行ったら 総務課長(市の出向職員)が対応して事実確認をした後 「その時いた医師、看護師に事実確認が取れなかったため 謝罪する必要はない」と言われました。
私どもとしては 事実確認を確実にしないまま 対応されたと思いました。
その後 課長と話をした時 立証できないような不明な点がいくつか出てきました。
私どもがまるで完全に悪いというように感じました。
私どもの方が 悪いのでしょうか?
医師の立場 患者の立場とは そういうものなのでしょうか?
病院側は 本当にあった事実を隠そうとしているように思います。
以上のことから 私どもとしては 品位(人品)の部分に欠けているのではないかと思いますし 地方公務員法並びに医師法に反していると思いました。
この件は 傷害罪に当てはまるのでしょうか?
私どもはあまりの対応の悪さに困っています。
以上の内容により 相談しました。
よきアドバイスをお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療ミス・医療事故
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりたいと思います。
たいへんな経験をされたんですね。

ご主人のお具合があまりよくないようでそちらの方も心配です。
あまり精神を高ぶらせると体によくはありません。
一度、そういうことが起こると、思っている以上に長期間体に影響することはよく知られています。

さてお尋ねの件ですが、保健所の医療相談窓口で苦情を聞いてもらえますよ。
同じような苦情が出ていれば、あなた方の経験されたことが実際には証明されなかったとしても保健所の方から調査は入れてくれますよね。
はじめての苦情であってもその記録は残ります。
保健所があまり取り合ってくれないなら、市会議員や県会議員はどうですか。
この頃はメールでも事情を伝えることができます。
やるだけのことはされて、別の病院にて治療に専念されることをお勧めしますよ。

私としても同じ医師としてこのような態度はほんとうに残念に思います。
ご主人にはぜひともよくなっていただきたいですから。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • docmmart

    docmmart

    医師

    満足した利用者:

    157
    医師、准教授
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/DO/docmmart/motoko.64x64.jpg docmmart さんのアバター

    docmmart

    医師

    満足した利用者:

    157
    医師、准教授
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3406
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    444
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    43
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    27
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
 
 
 

医療ミス・医療事故 についての関連する質問