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docmmart
docmmart, 医師
カテゴリ: 医療ミス・医療事故
満足したユーザー: 4173
経験:  医師、准教授
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はじめじめまして。 どこに相談すべきかわからず、検索していたらこちらのページをみつけました。 相談させてください

解決済みの質問:

はじめじめまして。
どこに相談すべきかわからず、検索していたらこちらのページをみつけました。
相談させてください。

先週の金曜日に娘が保育園で鉄棒から落ちてしまい、左足を捻挫してしまいました。
その日の夕方、住まいの近くの整骨院で応急手当をしてもらいました。
そこにはレントゲンの装置はなく、隣接している親族が開業していると思われる外科の方でレントゲン撮影して、
また月曜日に整骨院の方にくるように、といわれたので、先程、娘を連れて外科に行ってきました。

そこで、まず、レントゲン撮影する前に、娘の左足に巻いてある包帯、湿布等をはがすのに 、
はさみを使用して看護婦のような方がチョキチョキと切り始めたとおもったら娘がビクっとしたので気になり、
足をみると、血がでています。
目を疑い、ちょっと待って下さい!やめてください!といい、はさみをどけてもらうと、
娘の足には2か所のはさみによる切り傷はありました。

あ~、ゴメンね、といいながら傷の処に軟膏と絆創膏を貼っていました。

こんな事はあってはなららい事ではないのか?と問い詰めると、
近くで見ていた看護婦は吹きだして笑っていました。

もう、何がなんだかわからなくなり、とにかく、ここの病院ではもう、これ以上処置してもらいたくない、と伝え、
結局レントゲンは撮らず、治療もせず、帰宅しました。

こういう事は普通にある事なのでしょうか?
私はおおげさなのでしょうか?
とても嫌な気分です。どこにこの話をすれば、病院のいいかげんな態度を正してもらえるのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 医療ミス・医療事故
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
はじめまして。

私は、外傷センターで勤務する救急医です。

あなたのお怒りは、ごもっともです。
どのような傷にしろ、患者に傷をつけておいて「あ~ごめんね」と軽く済ませ、それについて問いただしているあなたに吹き出して笑っているようなスタッフがいる。
そんなことはあってはならないと思いますね。

もし私があなたの立場なら、まずは病院の責任者と話し合うと思いますよ。
責任者と言えば、院長ですよね。

傷口の写真は撮っておかれた方がお話がしやすいと思います。

外傷センターで働いていると申しましたが、そのような事故を防ぐために私たちはこのような先の丸まった外傷用のはさみを患者さんに使用しています。
ご参考までに。


http://northeastscubasupply.com/store/knives-shears-accessories/trauma-shears/cat_132.html

さて、娘さん、たいへんでしたね。
一応、どこか違うところでレントゲンだけは早めに撮ってくださいね。
育ち盛りのお子さんの骨の異常はちゃんと手当てをしておかないと後遺症がこわいですから。
お大事になさって下さいね。

質問者: 返答済み 5 年 前.
はやくにお返事していただいていたのに、なかなか返信できずすみませんでした。

娘は翌日に別の整形外科に連れて行き、そこでレントゲン撮影と手当をしてもらいました。
「骨端線離開」という骨折でした。

そこでも、事の経緯を説明しなくてはならず、はさみの事件をはなしたところ、大変驚かれました。そこにいた看護婦さんたちも騒然としました。

だからといって私が納得したわけではありません。

今回のような事件がおきた場合、どこに報告をしたら良いかご助言いただきたいです。
患者にけがを負わせ、あざ笑うような病院は営業停止にしてほしいのです。
営業停止ができないとしても、なにか処分、指導的なものを必ず受けさせたいのです。

娘の足をはさみで切った病院の院長はその場にいて、すべてを見ています。
あー、ごめんなさいね。それだけでした。
あの病院の看護婦、院長、全員その場にいました。

どうか、よろしくお願いいたします。
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
わかりました。
ただいま勤務中ですので、終わり次第ご連絡いたします。
必ずいたしますので数時間頂けると助かります。
専門家:  docmmart 返答済み 5 年 前.
骨折だったんですね。
もうだいぶよろしいですか。
お見舞い申し上げます。

さて、お尋ねの件ですが、覚えておられることはすべてメモ書きにして保健所の医療相談窓口で苦情ということでご相談になるのが一番いいかと思います。
時間が経つとどうしても詳細が思い出せなくなりますのでなるべく早く必ず書き出しておいた方がいいですよ。

まずはそこからあたって下さい。
苦情を出す権利はあなたには十分あると思います。
docmmart, 医師
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