JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: マツダ
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
ここに マツダ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

マツダ ユーノスロードスター NA6 MT 13万kmに乗ってます。 エンジンの好不調について 症状

質問者の質問

マツダ ユーノスロードスター NA6 MT 13万kmに乗ってます。

エンジンの好不調について

症状
エンジン吹けに変化がでる。
具体的には、レーシングしたときからアクセルに対しての吹け上がりが悪い、重い感じ
正常時に比べ同じ回転までさらに踏み込む必要がある。
当然加速が悪い。
シフト時、クラッチを切ったときの回転の下がりが早い
定速からアクセルを離すと直ぐ速度が落ちる。
排気音も正常がパッパッパッという感じならば、不調時モーとした感じ
症状の発生は
走行中、エンジンの停止後からの始動時などさまざま。
比較的好調時が多く、あれっと言う感じ不調がきます。

アイドル安定、エンジンストールなどはなし
というものです。

よろしくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: マツダ
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。
点火プラグや燃料圧力は測定しましたか?

いくつか質問をさせて下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.

車両は中古で本年3月中古で購入


点火プラグは、最近イリジュウムからの純正プラグに交換


イリジュウムも先端部はしっろっぽく綺麗に焼けていると思います。


イグニッションコイルも中古部品ですが交換しましたが変わりませんでした。


プラグコードはウルトラが付いており、外観が綺麗ですから3年以内の交換したものと思います。


燃料圧力等の工場搬入は、兆候が不安なため、しておりません。


 


以上です、よろしくお願い致します。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
情報ありがとうございます。
なにか事例がないか調べてみます。
しばらくお待ちください。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
事例がいくつかありましたので羅列します。
なにかのヒントになればとおもいます。

状況)
加速不良、及びレスポンスが悪いという症状。 (原因)
クランクプ-リとキ-を交換。


(状況)
アイドル不良。排気ガス濃度 HCが多い。   (原因)
内部を清掃し、エンジンフラッシングを実施。アイドル回転も正常に戻り、HCも低下した。




状況)
車検整備後、エンジンが始動しにくい、また始動しても吹き上がりが悪い。火花、ポンプ、インジェクタ作動、クランク角センサ正常。ダイアグも正常コードを出力している。 (原因)
タイミング・ベルト不良



症状がでたり出なかったりが一番難しい故障探求になります。

なにかのヒントになれば良いのですが…
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
点火時期やタイミングベルト関係も不具合が多いとききますが調子がいい時は調子がいいのですよね?

もう少し調べてみます。

マツダ についての関連する質問