JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
sl230に今すぐ質問する
sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: マツダ
満足したユーザー: 95
経験:  ホンダ車がつよいです
60422889
ここに マツダ に関する質問を入力してください。
sl230がオンラインで質問受付中

10LB 2000 3000

質問者の質問

マツダコスモスポーツ10LBについての質問です。回転数を2000~3000ぐらいで回しておくと時々メーターランプや室内灯が時々マバタキ状態で明るくなります。電流計はゼロからプラス側に大きくゆれます。電球の玉が切れそうで心配です。またこれと関係あるかは解りませんがエンジンの回転が不安定でミスファイヤーを起こしているようです。アクセルを離すとエンストします。バッテリーは新品交換しましたが改善されません。原因はなんでしょうか?
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: マツダ
専門家:  sl230 返答済み 6 年 前.
はじめまして ご投稿ありがとうございますウルトラマンに出てくる MAT Vechicle号 と思いますが 私の世代40代では全く触ったこともなく イベント等でしかみた事はございませんが お困りなようなので 自動車の整備士として 一般的なお答えさせていただきます MAT Vechicleでなくても 通用する整備士の一般論としてお聞きください ① アース線(プラス線)が古くなってませんか?  ケーブルと端子接続部等 古いケーブルのままですと出る症状です   応急(診断用)にブースターケーブルの一本(黒)だけバッテリー(-)と  エンジンとつないだりします   同じく プラス線も考えれますが危険なのでお勧めしません   バッテリ ーがエンジンルームにない車は それだけケーブルを引きまわしをしますの  で途中で接触不良を起こす可能性が高いです ② ボデー等への車両ハーネスの接触不良  バッテリーの取付端子を初めに プラス マイナス(特にマイナス)ケーブルをおい  かけてもらい 取付部を一度外し点検して接触を確実にする (バッテリー端子を外して点検してください)取付部上から触ったり   見るだけではだめです 必ずとりはずし 実 接触面をよく見て    ついでですから ブラシややすり等で金属光沢がでる状態で取り付ける (ショート  すると危ないですからバッテリー端子は両方外して下さい) ポイント A.バッテリー から ボデー のケーブル B.ボデー から エンジン ミッション へのケーブル 同じような症状で 板金修理や冠水した車両の整備で 他の車両で経験したことがあります 変な症状なので不思議ですが 家の雨どいにゴミが詰まったと考えてみていただくと雨が流れやすい所にながれますので おなじように通常の経路と違うところから電気が流れなます 私がこの症状で診断をもちこまれたら 今後の事も考えまずこれから手をつけます お車ちがいましたらすみません 一般的な事ですのでどの車にもあてはまりますので一度みてください 
質問者: 返答済み 6 年 前.

回答ありがとうございます。

すでに40年経過している車ですから回答のように配線関係もかなり劣化しているのではと思い調べてみました。この車は本来バッテリーが助手席の後方に設置されてるものなのですが、私が購入する前にフルレストアされておりレストア時メンテナンス性を考慮してトランクルームに移設されたようです。その時、配線関係もある程度新しいものと交換されたのか

綺麗な状態でした。回答のようにブースターケーブルで引き回してみましたが結果は改善されませんでした。この当時の車はレギュレーターがリレー式のため接点が接触不良をおこしてこの症状が発生するような情報を知人から聞きましたので挑戦してみたいと思っています。

 

マツダ についての関連する質問