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Hiroshi Sasaki
Hiroshi Sasaki, 経営コンサルタント
カテゴリ: 起業・経営
満足したユーザー: 13
経験:  早稲田大学 大学院 博士課程後期 (中退)
65045214
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コンサルタントという仕事について、よく知りません。 例えば私はAmazonにオリジナルのTシャツを出品しているので

解決済みの質問:

コンサルタントという仕事について、よく知りません。
例えば私はAmazonにオリジナルのTシャツを出品しているのですが、全く売れておりません。
ですので、他の(個人で制作できる範囲の)分野で商売をすることに躊躇しております。
コンサルタントでは、そうした小さな事柄について、どのように対応すれば売り上げが伸びるのかといったことの相談に乗ってくださるのでしょうか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 起業・経営
専門家:  Hiroshi Sasaki 返答済み 3 年 前.
コンサルタントは、主にビジネスを行う企業を相手として、大きく以下の3つについて依頼を受けて実行します。
 ・現状を分析し、課題の洗い出しと整理を行う
 ・課題に対する解決策を導き出す
 ・解決策の実行を支援する
上記の作業は、顧客(一般にコンサルタントは顧客を「クライアン」と呼びます)の属する業種やビジネスモデル、顧客の置かれた状況、業界の競合・協働状況、自分の専門分野に関する知識・知見などに関する専門知識と複雑な状況を分かりやすく説明する能力やコミュニケーション、ロジカルシンキング、文書作成などに関する一般のビジネススキルも高いレベルで要求されます。

コンサルタントが、どのような案件を扱うかの判断基準について、規模の大小そのもので一概に判断するものではありません。
但し、上記のような高度な専門能力と高いビジネススキルが要求される職種のため、フィーが高くなることが多く、ビジネス規模が小さい案件の場合は依頼側にとって費用対効果が合うかどうか、の判断を依頼側がよく見極める必要があるかと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

3つの依頼についてですが、それぞれについて、具体例をいくつかあげてもらえますでしょうか。


どのような問題を洗い出し、その解決策を導き出し、その実行を支援するかについて。

専門家:  Hiroshi Sasaki 返答済み 3 年 前.
例えば、以下のようなものになります。

・現状を分析し、課題の洗い出しと整理を行う
 なぜ売れないのか?商品が悪いのか?或いは、売り方に問題があるのか?
 そもそも、どの程度、売れることが想定できる商品なのか?市場性はどの程度か?
 売れないまま続けるべきか?他の商品やビジネスに移るべきか?


・課題に対する解決策を導き出す
 売れるようにするための打ち手は何があるか?
 広告宣伝するとしたら、どのような手法が効果的か?また、いつ、どこに、どう出すか?
 売れる商品にするために、どこを・どのように改良すべきか?


・解決策の実行を支援する
 広告の実施について、誰に依頼すべきか?
 商品の具体的な改良点の洗い出しと、改良をするために必要な材料の調達や依頼先の選定
 商品やビジネスを管理するためのシステムの選定と導入
質問者: 返答済み 3 年 前.

それらを相談するのに必要な料金としては、どの程度の範囲があるのでしょうか。


例えば個人での商売についての、小さな規模のコンサルタントというのはあるのでしょうか。

専門家:  Hiroshi Sasaki 返答済み 3 年 前.
個人事業主や小規模事業者を中心に、コンサルティングをしているコンサルタントやコンサル会社はあります。

料金ですが、まず料金体系として、時間単価・固定金額・成功報酬型 及び それらの組み合わせなどがあります。
概ねの料金目安として、時間単価の場合、1時間1万円~2万円程度が相場になるかと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

様々な規模のコンサル会社があるということですね。


では、様々な事業に応じた会社もあるということでしょうか。

専門家:  Hiroshi Sasaki 返答済み 3 年 前.
はい、そうです。
幅広い領域を対象にしているコンサル会社がある一方で、事業や業種に応じた専門性の高いコンサル会社もあります。
Hiroshi Sasaki, 経営コンサルタント
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