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well-being, 日本カウンセリング学会認定カウンセラー
カテゴリ: ライフスタイル
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経験:  高校養護教諭を経て認定カウンセラーの資格を取得、私立高校と大学のスクールカウンセラーを経て現在母子生活支援施設長として勤務
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私立幼稚園の理事長です。4年前に本園において子ども同士のトラブルの対応に腹をたてた両親が、深夜に電話をかけ続けてくる

解決済みの質問:

私立幼稚園の理事長です。4年前に本園において子ども同士のトラブルの対応に腹をたてた両親が、深夜に電話をかけ続けてくるクレームに困惑しました。今年その子の下の子が入園希望とのことで、本園としてはどうやってお断りしたらいいのか悩んでいます。どうしたらよろしいのでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ライフスタイル
専門家:  well-being 返答済み 4 年 前.
こんにちは。カウンセラーのwell-beingと申します。
ご質問を投稿いただき、ありがとうございます。まずは追加で情報をいただければ幸いです。
4年前にトラブルを起こした相手の子をやめさせない対応を取った際、そのクレームを申し立ててきた保護者の方はどのようなご様子でしたでしょうか?他に訴えて事を大きくするような事態には発展しなかったのでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

昨日の質問の件での追加情報を送ります。トラブルを起こした子を園としては退園さ せなかったため、この保護者は納得しませんでした。トラブルを起こした子の保護者と園でお宅に謝罪に行ったのですが、出てきてくれませんでした。その後2週間ほど欠席しましたが、その間、相手の保護者から謝りがないとか、担任から連絡がないとか、園の指導が悪いとか、さんざん電話をかけてきました。このままでは法的な措置もとらせていただきます、とも言ってきましたが、何もしませんでした。その後、何もなかったかのような態度で、2週間ほど経ってから登園させました。これは年中組の秋の事ですが、その後も些細な事は何度かありましたが、卒園していきました。ちなみに、この保護者は上の子(別の幼稚園)の時も、園といざこざを起こしたということを、この園の園長先生から電話でお聞きしました。

専門家:  well-being 返答済み 4 年 前.

情報リクエストへのご返答ありがとうございました。

いろいろなクレームを申し立てながらも、最終的には何もせず、お子さん

も再登園し卒園していったのですね。

トラブルの具体的な内容は分かりませんが、理事長先生の見解としては

その当時のトラブルは、先生方の子どもへの指導(仲裁)や保護者への

報告という流れで解決するものだと捉えておられたということでよろしいでしょうか。

今回はそのご家庭の兄弟が入園を希望しており、園としては入園をお断りしたいとのこと。

現実問題として、入園をお断りすることで起こりうるトラブル(クレームなど)を考えると、

“入園をお断りする”よりも、“条件(約束)を付けて、その条件をしっかり守れるのであれば

入園を許可する”対応のほうが望ましいのではないかと思われますが、いかがでしょうか?

例えば、4年前のトラブルの際に園が困った状況を伝え、下の子の入園を許可するに当たり、

『子どもたちのトラブルに関しては、園の指導方針を理解し協力していただく』、

『相談や苦情などの園への電話は、園の開所時間内とし、職員との面会は前もって日時の約束をする』

など、園のご事情に合わせたお約束事を提示する、ということです。そして、それらの

お約束事を守れない場合には入所を辞退していただく、というように、保護者に選択させる

方法のほうが、園から一方的に入園をお断りするよりも心理的に譲歩している印象を保護

者に与えますので、大きなトラブルも回避できるのではないかと思います。

お約束を守っていただけるということでしたら、誓約書(『守れなかった場合、園からの退園

勧告に従い、一切の異議申し立てをしません』といった文言の入ったもの)に署名いただい

て、入園後に再び同様のトラブルが起きた場合には、その誓約書をもとに、退園に向けた

話し合いを持てば良いと思います。

私立の幼稚園ということですので、園独自のルールを決めることは何ら問題はないと思われますし、

今後同様の保護者に対応していくために、今回の件を教訓に、クレーム処理(対応)について全職員

で話し合いの場を持つなどして共通認識を持っておくことが大切だと思います。

well-being, 日本カウンセリング学会認定カウンセラー
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