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カテゴリ: ライフスタイル
満足したユーザー: 122
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非嫡子の認知について

解決済みの質問:

非嫡子の認知について
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ライフスタイル
専門家:  p-coach 返答済み 5 年 前.
ご相談頂きましてありがとうございます。
ぜひ、解決の方向へのお手伝いをさせて頂きます。

現在、混乱しているかもしくはすでに感情的に
落ち着いているかもしれませんが、こういう時は、
感情よりも論理的な解釈をするほうが懸命になってきます。

ま ず、娘さんとお父様でしょうか?
が、望む将来を明確にすることが最初に
やって頂きたいことです。

生まれてくるお子様からすると、生まれた時点での
自分の考えや概念は一切存在していない状態です。

なので、その真っ白なスポンジのような赤ん坊へ、
新しい解釈や概念を教えるのは、親や周りの環境になります。

なので、親や周りが、片親でごめんね、というふうに
接すると、お子さんも、片親はダメなんだ、と思いますし、
片親だから一緒に頑張ろうね、というと、片親は一緒に
頑張る存在なんだ、という認識をします。

状況の解釈によって、人間の幸せ度合いが変わります。
どんなに良いことが起こっても、解釈次第で悪い状況に
とらえますし、どんなに悪いことが起こっても、解釈次第で
良い状況にとらえることができます。

そして、もし本気で育てていきたいと思うのであれば、
経済的な対応策はどんどんと出てきます。
それは、それ相応の動機があるからです。

ですが、経済的な対処法などが出てこないのであれば、
現在の状況に動機が足りない、もしくは現在の状況が
痛みになっているということになります。

まずは、どういう将来を望んでいるかを明確にしてみてください。
それが決まったら、それを達成するために動機づけをする
ことをします。

もしよろしかったら、それらが決まりましたら
教えていただければ幸いです。
質問者: 返答済み 5 年 前.

動機という言葉の解釈が分かりづらいです。その点について、もう少しおしえてください。

専門家:  p-coach 返答済み 5 年 前.
お返事頂きましてありがとうございます。

動機は、それを達成できるモ チベーションのようなものです。

例えば、学校に行くということでも、
・学校は楽しい
・友達といると楽しい
・先生と話すと楽しい
というものがあれば、学校に行く動機づけになります。

ですが、学校に行くという子供でも、
・勉強が嫌だ
・友達と遊んでも楽しくない
など、動機が少なければ(この場合は、行動しない動機が多い
ことになります)行動できません。

人間の行動は、全て痛みを避けて快楽を得る
ために行動するという原則があります。

なので、動機を増やせば増やすほど、目標と
する行動を起こすことができるようになります。
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