JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4911
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

築37年の一軒家を貸しています。近所のよしみで不動産屋を介さず、個人契約です。家賃は62000円。古い家なので、屋根など

解決済みの質問:

築37年の一軒家を貸しています。近所のよしみで不動産屋を介さず、個人契約です。家賃は62000円。古い家なので、屋根など大幅修繕は済ませています。しかし、今度は壁を直せだとか、色んなことをごねてきて、実行しないと家賃を9月から滞納しています。
古い家なので、自分たちでする分にはどこを改築してもらってもいいと許可しています。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 30 日 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTNでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から分かる範囲でご回答致します。まず、その手のトラブルは、個人契約で多いものです。管理会社など第三者が入れば、そのような要求はしないかもしれませんが、知人と言うことで、なめてかかっているのでしょう。お話としては、勝手にリフォーム等して良いような、DIY型賃貸契約のようにも思えますが、契約書はきちんとしたものがあるでしょうか?口約束はトラブルのもとです。また、DIY契約は、特約で可能ですが、基本的には、経年劣化による修理等は大家さんの方で負担することになります。裁判等で争うとそう言う判断になります。とは言え、家賃を支払わないのは契約違反でしょうから、退去請求の正当な事由になります。管理会社であれば、口頭等で従わない場合は、内容証明で、支払い請求や立ち退き請求をすることになります。ご相談者様もまずは内容証明でされると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 30 日 前.
12354;りがとうございました。
仲介会社を入れなかった大きなミスによる代償ですね。
裁判を起こしても、相手方も弁護士をたててくるでしょう。
古くなった箇所の修繕をし、家賃の滞納を解消してもらうしかありませんね。裁判をする費用すらありませんので、まずは修繕をしたいと思います。
ご丁寧なお答えを頂き、ありがとうございました。

法律 についての関連する質問