JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4864
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

義母がなくなってから17年になりますが、同族会社の株が、2000株ほどそのままになっています。

質問者の質問

義母がなくなってから17年になりますが、同族会社の株が、2000株ほどそのままになっています。
非常にまづいと思いますが、解決方法はありますか?義兄はなにも考えてはいないようですが、高齢になって後の人が、困ることになりそうな気がしますが、解決法はあるのでしょうか?
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTYONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、同族会社が、どのような規模のものかは、わかりませんが、家族的な会社と言うことでしょうか?そうなると、簡単に他人に乗っ取られることも無いのでしょうか?義兄様と言うことで、他にも相続人がいらっしゃると思いますが、現時点で、株式を放っておいても、相続人が、遺産分割を要求しなければ、共有のままなので、誰かが、売買することも出来ないでしょうし、一般的に同族会社の株式は、譲渡制限株式が多く、売却する場合には、会社の承認が必要になります。ただ、株式の配当とか、問題が出ることもあると思われるので今からでも、遺産分割協議で株式が誰のものか決めた方が良いでしょう。17年経っていますが、遺産分割協議には、時効はありません。相続人が、増えない内にすべきことかもしれません。遺産分割協議書の作成や名義変更の相続手続き等は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されるとスムーズに進むでしょう。

法律 についての関連する質問