JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bhsy202に今すぐ質問する
bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1011
経験:  dasdasd
84237273
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

引き渡し前の新築物件にて、二階洗面所の水栓が原因で水漏れが起きました。階下の広範囲で天井クロスの修復が必要となりましたが

解決済みの質問:

引き渡し前の新築物件にて、二階洗面所の水栓が原因で水漏れが起きました。階下の広範囲で天井クロスの修復が必要となりましたが、この費用は誰が負担するものでしょうか、ご示唆お願いします。
水栓は私がインターネットで購入したものです。購入直後に確認したところ破損はなく、水道工事屋が取り付け工事をした際にパッキンが破損したそうです。水道工事屋と建築士は、パッキンのねじ山に問題があるとの見解ですが、水栓メーカーは工事に問題があると言っています。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bhsy202 返答済み 3 ヶ月 前.

回答させていただきます。よろしくお願いいたします。

結局のところの原因がはっきりしていないようですが,

水漏れに至った原因が,パッキンのねじ山自体にある,ということになれば,商品そのものの欠陥,ということになります。

そうすると,製造物責任,ということで,メーカーが費用負担すべき,ということになります。

そうではなく,商品自体に欠陥はなく,取り付け工事をした際に破損したことが原因となると,工事業者が負担すべき,ということになります。

このあたりがはっきりしていないようですが,こちらの落ち度ではないところでの水漏れであることは間違いないようですから,

こちらが負担することはないとして,少なくとも無償で修復をしてもらう,

流れとしては工事業者が負担して,必要なら工事業者からメーカーに請求してもらう,ということでいいのではないでしょうか。

(あるいは,建物建築工事請負契約の請負人,ハウスメーカーが入っている注文住宅かなと思いますが,そうであればハウスメーカーが負担して修復作業を手配し,こちらに追加請求はない,という形です)

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
22823;変心強いご回答ありがとうございます。
工事業者とメーカーは、水栓が中国製であり日本の製品基準を満たしていなかったことで、信頼できない商品を注文した私に落ち度があるとの表現もありました。私は当然素人なので、購入前に水栓の購入サイトを建築士に見せ、了承を受けてから購入したのですが。
また水栓には、工事の仕方を図説している説明書は添付してありましたが日本語ではなく、保証書はありませんでした。
このあたりはいかがお考えでしょうか。
専門家:  bhsy202 返答済み 3 ヶ月 前.

こちらが選んだものとはいえ,建築士に確認をしているのですよね。ここで了承をもらっているのですから,

専門家も了承していることなので,こちらに落ち度,といわれても,素人であるこちらには酷な話です。

工事業者にも,建築士には相談して,了承をえたものである,ということを理解してもらう必要がありますね。

説明書の点は,工事業者にわかりにくかった,ということになるのでしょうか。(工事業者も専門家であるわけですから,そういう言い訳はききませんが)

保証書は,不具合があった場合の交換などのものですが,ねじ山というのが根本的な構造的欠陥なら,保証の問題ではなく,

製品そのものの不具合,製造物責任(PL法)の問題なので,保証書の有無とは直接には関係しません。

bhsy202をはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問