JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4704
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

先だって携帯の調子が悪くてソフトバンク北岡崎店にその携帯を持ち込んで

質問者の質問

先だって携帯の調子が悪くてソフトバンク北岡崎店にその携帯を持ち込んで
ついでに携帯とセットで加入しているタブレット端末の名義変更をするための手続きとして窓口で必要書類を頂いて、その中に必要事項を書き込む欄に鉛筆で記し(しるし)や、
契約者本人が書くべきところなのか、それとも名義を変える本人が書き込むところかを
後になって混乱しないようにと書き添えて、一度家に帰ってから
名義変更手続きの為の書類に必要事項を、
契約者本人が書くべき欄に契約者本人に書いてもらって、
名義を変える為に私自身が書くべき欄には私が記入をして
私の身分証明書として免許証と(念のために)マイナンバーカードをもって
6月23日の金曜日にソフトバンク北岡崎店にいったところ、
「契約者本人の身元を照会する為の保険証、もしくは契約者本人の免許証がないと
名義を変えることはできません」と言われてしまい、
それならば契約者本人の筆跡を鑑定しなくてはならないのか????と
思えるほどのガードの固さに対してかなり閉口しましたが、
6月25日の日曜日の午後に契約者本人にソフトバンク北岡崎店に直接赴いてもらって
名義変更の為に必要な書類と共に、修理に出したいと思っていた携帯電話をもって
ソフトバンク北岡崎店に行ってもらいましたが、
窓口で「これらの書類では名義変更手続きができません。」と言われてしまい、
契約者本人がそのことを家に帰って申し伝えたので、
一体どうなっているのか???と思い、一緒にソフトバンク北岡崎店に行きました・・・。
その時に先だって窓口で名義変更の為に必要だとされる書類をくれた人が
私に対して「応対した記憶もなければ、そのような書類を渡した覚えもありません。」と
言ったので「一体、どのような応対をしているのか???」と、怒りが頂点に達しました。
名義変更の為に必要な書類として渡されたのにも関わらず、
契約者本人によって記載されないと本人の筆跡でないと無効です。とまで言われて、
そして今度は契約者本人の身元照会として契約者本人の保険証もしくは免許証がないと
名義変更手続きができません、と言われたことに対し、結局、名義変更手続きに関しては、ソフトバンク北岡崎店の店長さんから、
携帯とタブレット端末とセットで家族契約を結んでいるために
携帯とタブレット端末の名義を現在の契約者から変更してしまうと
請求金額がひと月あたり5000円も高くなってしまうということを、
その時にはじめて説明を受けて契約者本人が
「それまで請求金額が跳ね上がってしまうのならば名義変更手続きは止めます。」
と言って名義変更手続きを中止いたしましたが、
なんだかんだで余りにもゴタゴタしてしまい、
結局のところ携帯の修理受付の方はしてもらえませんでした・・・。今回の件でこの様な非常識な対応をされて、違約金を支払わなくて契約を解除したいのですが、ソフトバンク側としては「謝罪はするものの、契約解除に関しては契約途中での解約になるので、違約金を支払ってもらわなくてはなりません。」の一点張りで、今回の件で精神的に非常な苦痛を被ったことに対する具体的な対応は一貫してもらえません。それどころか、お客様センターのオペレーターさんから「携帯とタブレット端末の名義変更に関しましては、ご契約者本人と名義を変えたい当人が来店しないと名義変更に応じられません。」などと、今更、その様なことを聞いてどうなるのか????と言う様な無神経極まりない対応を受けて、重ね重ね堪え難さを覚えております。このまま我慢をして携帯とタブレット端末の契約を解除できないまま、今回の件で非常に精神的な苦痛を被ったことに対して、謝罪だけで逃れようとするソフトバンクという会社の姿勢に怒りを覚えております。どうかよろしくお願いいたします。
投稿: 1 月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、基本的にどこのキャリア会社でも、適当な対応だったり、余計なアプリを付けさせたり、個人情報が漏れたり、修理を依頼して壊しても、まともな補償も有りません。とにかく、中途解約の違約金も、まず譲りません。それだけ、顧客をなめた対応が多いと言うことです。通信業がその手の殿様商売が多いと言うことです。割と高額な通信費を取っていてもそのような対応をしてきます。つまり、個人のお客はなめてかかっていて、泣き寝入りをすれば良いと思っています。いずれにしろ、携帯電話等は現代社会では必要なので、どこかのキャリアのお世話になるしかありません。割り切って格安スマホにすると言う手もあるかもしれませんが、これまで、この手の問題で、精神的な苦痛を味わったと言う対応はまともに対応したと言うことを聞いたことがありません。民事調停を申し立てると言う手もありますが、あなたが、このキャリアを選んだ自己責任のようなことを言われることもあります。かと言って、SNS等でクレームを書けば、名誉棄損罪や業務妨害罪で訴えかねない問題もあります。本音の部分は、早く関わらないようにすることです。いつまでも関わるから、嫌な思いをします。とりあえず、法的な対応としては、内容証明で、慰謝料請求等をします。応じなければ、民事調停を申し立てると主張します。違約金の額にもよりますが、法律の専門家にご依頼すると、赤字になることもあるので、費用対効果を考えての対応です。内容証明の作成は、行政書士の先生で、3万円程度です。頑張って下さい。

法律 についての関連する質問