JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4872
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

Amazon.co.jpで海外の商品を販売しております。

質問者の質問

Amazon.co.jpで海外の商品を販売しております。
お客様から商品についてのクレームがあり、訴えるといっております。
Amazon.com(アメリカのAmazon)で購入した新品の本をお客様にお届けしましたが、
お客様が中古が届いたとクレームが入りました。
実際に購入したものは新品なのですが、
海外商品は日本の商品と違い、品質がやや低く、海外からの輸送時に商品に傷が入ってしまうこともあります。
商品説明文にはこのことを明記しており、お客様にもメールで説明しましたが、詐欺だと騒ぎはじめました。
その後、お客様に割引か返品を提案しましたが、「しかるべき公的機関へ一度相談させて頂きます。」といってこちらの提案を一切受け入れませんでした。
その後も何度も返品の案内をしております。
こちらとしてはお届け時の状態を確認する必要もある(たまに散々使用した商品を返品する人がいる)ため、
何度も返品の案内をしましたが、返事がなく【Amazonマーケットプレイス保証】(Amazonが問題に仲介し判断するもの。場合によっては商品が返送されず強制返金されることもある)を申請してきました。
申請の結果、Amazonの判断によりお客様からの申請は却下されたので強制返金は免れましたが、
お客様は自分が申請を取り下げたから、「アマゾンで販売されている中古品の相場価格に合わせて一部返金いただくことは可能でしょうか?
対応不可の場合は返品をおこないます。」と交渉してきましたが、Amazonの判断により申請が却下されたので、応じませんでした。
その後、お客様は詐欺と騒ぎ立て「法的処置をとる」と言っております。
その後も何度か返品に関してのやり取りを行いましたが、
「証拠を残すために返品はしない」などと言っております。
ここで質問ですが、
1.Amazonのアカウントは僕名義ではなく、別人のアカウントで業務委託の契約をかわして、販売させていただいております。
別の方の名義で販売を行っているので、その方に迷惑がかからないか?
2.海外商品なので、日本製より品質が劣っており、神経質な方は中古と言われることがあります。
商品説明文には明記しており、新品を仕入れたことを証明する納品書などもありますが、
お客様が中古品と主張した場合は何か法的にありますでしょうか?
3.Amazonのようにプラットフォームで販売しているため、Amazonのルールで今回の申請が却下されました。
このようにプラットフォームのルールで決定したことに対しての異議は告訴した場合、法的に罰せられるのでしょうか?
4.本件に関してどのような内容で告訴してくると考えられるでしょうか?
また、対策をご教示願います。
当方としては通常の返品の流れで、商品を返送してもらい、返金して済ませたいのですが、
相手は聞こうとしません。
最悪、法的にこちらが不利でしたら、商品をプレゼント(商品は返品してもらわず、返金だ済ませる)しようと考えております。(これで済むなら)
業務委託というかたちで販売しておりますので、アカウント所有者に迷惑がかかるのが一番まずいので、
そこも踏まえてご教示のほどよろしくお願いいたします。
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 5 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、ECサイトの問題点の一つとして、必ずしも常識的なお客様ばかりがご注文する訳ではないと言うことです。これだけ、ネットが発達すると、精神的に問題を抱えた方が、リアルな商取引よりも多く関わると言うことです。常識的な人間が、変なクレームをわざわざ言ってはきません。そう言う方は、返品等をするなり、なるべく関わらないで素早く処理する方が、リスク管理になります。それでは、ご質問に分かる範囲で順番にご回答致します。1、アマゾンの場合でも評価があると思いますので、そこで相手が悪い評価をすれば、その方にご迷惑はかかるでしょう。2、ノークレームノーリターンでも、最低限の品質の確認は必要になるので、直接、アメリカから送るのではなく、一度、ご相談者様の方で確認してから出荷できると良いかもしれません。法的には、中古品なら、詐欺罪はあり得ますが、一般的には、民事の債務不履行による契約の解除か民事の錯誤無効による契約の取消しがあり得ます。3、あくまで商取引の話なので、消費者契約法にアマゾンのルールが抵触するかです。お客様が、消費生活センターにご相談されれば、法的別の判断があるかもしれません。4、中古品かどうかの証明は無理でしょから、詐欺罪での刑事事件は無理で、前述の民事の債務不履行等でのあくまで民事での争いになるでしょう。そう言う意味では、馬鹿らしいので、余程の高額商品でなければ、返品をさせて、もう関わらないのが良いとも言えます。頑張って下さい。

法律 についての関連する質問