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カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 963
経験:  dasdasd
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金銭トラブルで弁護士さんに裁判の依頼をしています。 進行状況を常に知りたい旨を承知して頂いて2月末に契約をかわしました。

質問者の質問

金銭トラブルで弁護士さんに裁判の依頼をしています。
進行状況を常に知りたい旨を承知して頂いて2月末に契約をかわしました。
しかし1ヶ月が経っても裁判手続きをする様子がなく何度も連絡をしてようやく5月頭に裁判所へ手続き申請をした旨の返答がありました。
その後5月20日すぎに、状況を知りたく何度かメールして(ほとんどが返答なし)聞いたところ裁判所から訂正があったと6月1日に返答がありました。
この弁護士、こちらからアクションをかけないとほったらかしにされるのは分かってきたので6月12日に裁判所に訂正申請をしたのか確認メールをしたところ無視をされ、13日、今日14日と続けてメールをしているのですが無視され続けています。契約を交わしてから質問に対し何度も無視をされたり、この日まで内容確認するとかこの日までに申請を行うとかお約束をしても返答どおり業務を進めて頂いたことがありません。
対応の悪さにかなり不愉快な思いをしており直接この弁護士にクレームのメールをしておりますが、何も返答がなく無視されています。
直接本人にクレームをだしても埒があかないのですが、どうしたらよいのでしょうか?弁護士会へ苦情をだしても上辺だけの対応をされるだけとのネット情報もありますし困っております。
どなたか良い解決策がありましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  bhsy202 返答済み 4 ヶ月 前.

同業者の対応についてのご質問ですので,回答させていただきます。

ご依頼されている弁護士がどういう弁護士なのかが分かりませんが,(もともとそういう弁護士なのかどうか,ということですが)

メールでの問い合わせに対しては,

あまりメールは見ていない,という弁護士も業界内では多く,

その反応もない,悪い,ということはありうるのではないかと思います。

(当職も,メールは毎日200件近く受信している状況で,すべてには対応はできていませんが,

目は通して返信はするようにはしています。)

電話での問い合わせ,の方が,問い合わせとしては反応があるとは思います。事務所に行く,というのもひとつですが,こちらの手間がかかりますね。

信頼ができないのなら,解任することもひとつかと思います。

ほかの弁護士にもセカンドオピニオン的に相談して,こちらの弁護士の方が信頼できる,と思えたら,

いまの弁護士を解任し,着手金をいくらかでも返金してもらえるように要求し,新しい弁護士に引き継いでもらう,

その方がいいかもしれませんね。

こういう苦情については,市民相談窓口が弁護士会にあり,こちらに相談するか,

あるいは弁護士会に懲戒申立てをするか,です。

市民相談窓口は,弁護士会によってはこういう苦情が来ている,ということを弁護士に知らせます。

それ以上に相談窓口が動くことはないですが,

市民相談窓口への相談件数がカウントされて,その弁護士に事件の配点がまわらないなどの不利益を課すこともあります。

今回の件の直接の解決ではないですが,弁護士にとっては,結構嫌なものです。

懲戒請求も,認められるかどうかは別としても,弁護士には相当な負担になります。

このあたりも検討されてもいいかと思います。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございます。
管轄の弁護士会に苦情の電話を入れたところ、この弁護士に対する苦情が100件ほどあり異常な事態となっていました。
この様な状況につき、弁護士会の副会長さんが電話対応してくれました。既に弁護士会からの電話は無視している状態で、どうやらこの弁護士逃げ回ってるようです。
副会長さんから紛議調停、懲戒手請求をするための書類を送ってもらうことになりました。あとは、何かしらの方法で私からのクレームをこの弁護士に伝えるとお約束していただきました。
問題解決をするために弁護士に依頼したのですが、さらに被害にあってしまいました。
文章か長くなってしまいました。改めてご回答ありがとうございました。
専門家:  bhsy202 返答済み 4 ヶ月 前.

そうでしたか,同業者として,弁護士の中にそういう弁護士がいることは,大変に申し訳なく思います。

あとは,弁護士会がどう対応するかですが,その弁護士に対する依頼の案件を,引き継いで受任する弁護士をあっせんしてくれることもあります,

どこまでやるかは分かりませんが,紛議などをしながら,別の弁護士への委任を検討した方がいいようですね。

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