JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2238
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

付き合い結婚で11年。去年から収入も増え(年収2000万以上)、ダイエット、ジム通いから切られる洋服も増えオシャレしだし

質問者の質問

付き合い結婚で11年。去年から収入も増え(年収2000万以上)、ダイエット、ジム通いから切られる洋服も増えオシャレしだし、気づいたら女作って一方的に勝手に出ていきました。去年今頃は子作りなどしてたのに…
区議会議員さん紹介で無料弁護士さんに相談して、とりあえず生活費確保で家裁で婚姻費用分担で、貰える事にはなりましたが、
その時点で都民税区民税など払って貰った上で決めた額でしたが、違う区に住んでるからか、請求書がきました。しかも彼の収入が高いので1ヶ月7万以上…ホントありません…婚姻費用分担の意味がありません…14日離婚申立で家裁にいきます。(彼が離婚申立したので…11年いて子供下ろさせられたり、去年4月は子宮外で辛かったり…調べて問題がないので自分を責めつつ痛い針や、臭い漢方のんだり…してきたんですが…)とにかく私のタイミングで離婚とは思っているので、なんとかその請求書を彼に払わせたいのですが、どうしたらいいでしょうか??
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次の追加サービスを希望していますが、ご提供いただくことは可能でしょうか?サービス名:電話でのやり取り。 もう少し情報が必要な場合は、どういった情報が必要なのかお知らせください。また別の追加サービスをご提案いただければ、検討します。
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 ヶ月 前.

都民税区民税を払ってもらう前提で婚姻費用の分担を決めたのであれば、その税金を払う責任は相手にありますので、それを主張して払ってもらいましょう。それで相手が拒否するなら、今度行く家裁での離婚調停において婚姻費用分担の変更を申し立てましょう。1ヶ月7万円の税金を質問者様が負担しなければならないなら婚姻費用分担の意味がありません。調停委員にその事情を訴えれば適切な婚姻費用に変更してもらうこともできるでしょう。

さらに相手が不倫していたというのであれば、慰謝料の請求も合わせてするといいです。質問者様の方に離婚するかしないかの決定権がありますから、どんどん相手に要望を言ってもいいです。

不明な点がありましたら補足しますので返信してください。

回答が参考に評価ボタンのクリックをお願いします。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12372;連絡ありがとうございます。色々なやり方があるとおもいますが、区役所に払えない事を連絡しておいた方がいいですか?また、出来れば14日までに家裁で手続きした方がいいと思うのですが(別れたがっているのし、お金かけて弁護士さんを雇ってると思うので、どう出てくるか怖いですが…)、家裁の日までに私はどうしたらよろしいでしょうか?また電話ってどれ位料金がかかりますか?
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 ヶ月 前.

相手が不倫を認めていたり、質問者様が不倫の証拠を持っているなら、相手から確実に慰謝料をもらうことができます。そうであれば、質問者様も弁護士に依頼した方が手続きがスムーズですし、弁護士費用も慰謝料から支払うことができますから費用の心配もいりません。

もし、不倫の証拠がなく慰謝料をもらえることが確実でなく、弁護士に依頼するお金がないとしても、家裁においては調停委員が公平に判断してくれますから、相手に弁護士がいても心配はいりません。

税金に関しては区役所に相談に行って支払いを猶予してもらうようにお願いしてみると良いかもしれません。税金については14日の審理の日に相手に払うように要求してから、それでも拒否するなら婚姻費用の変更の申し立て、という順序でも問題ありません。14日までにできることはやはり弁護士に依頼するか、それが無理なら無料相談などを繰り返して今後の対策を立てていくしかないでしょう。

電話による相談ですが、専門家によって受けられる人とそうでない人がいます。私は電話のやりとりは受けておりませんのでご了承ください。

不明な点がありましたら補足しますので返信してください。

回答が参考に評価ボタンのクリックをお願いします。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 ヶ月 前.

回答を閲覧後は返信又は評価ボタンのクリックをお願いします。

法律 についての関連する質問