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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4629
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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概要

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概要
2016/09/01~2016/09/30まで株式会社○○で正社員として勤務。職場はauショップ○○店。携帯業界で約4年間働いてきたが、この代理店は私が経験してきた何れの代理店とも違い、お客様の個人情報が至るところに散らばっている(通常ならば不要な個人情報はすぐにシュレッダーにかけるが、それを行わない、時たま、ゴミ箱にそのまま個人情報が入っている)、電話機の充電不良で来店されたお客様へ、「SIMカードが原因かもしれません」などと言って(本来まったく関係ない)、敢えてインセンティブ・手数料を(だまし)取る、そのように上長から指示されるところであった。私が入店した頃から、傲慢な態度、挨拶も返さない、無視する。そのような先輩女性スタッフが一人いた。店長もそれに似たり寄ったりだった。9/29に、その先輩に物理的にぶつかってしまい、謝罪を申し上げたところ、「何か私に恨みでもある?」と言われた為、咄嗟に「ないです。すみません。」と言ったところ、「本気で今殺そうと思った」と真顔で言われる。上記の通り元々代理店の対お客様への接客に飽き飽きしていた私は、9/30に正式に退職する旨を店長に伝える。10/01に退職届を出し、受理される(現在は退職済み)。しかし女性スタッフが放った、その暴言について謝罪がないのは納得がいかない(暴言を言われた時は恐怖を感じたし、絶望感を味わった)。私が望むのは、女性スタッフからの謝罪の一言、そして慰謝料です。
時系列
H28 9/29
先輩スタッフと物理的に体が接触してしまい、「何か私に恨みでもある?」「今本気で殺そうと思った」と言われる。バックヤード備え付けの防犯カメラに接触の記録映像+会話のやり取りの光景あり(音声までは残っていない)。
9/30
18;25
店舗内ラインで退職を伝える。以降、複数回着信があったが出れず。
20;04
店長宛にラインで「申し訳ございません。今心を整えているので、時間を下さい(原文まま)」と送る。
21;31
店長宛に正式に退職する旨を電話で伝える(電話音源あり)。
10/01
13;00
au○○店へ行き、退職の手続きを済ませる(音源あり)。
22;51
店長宛にラインにて「本日は貴重なお時間頂きありがとうございました。重ねてのお詫びで恐縮ですが、突然の退職で皆さまにご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。○○店長代理より後一カ月働く可能性があると言われた時は、会社の指示に従おうと、覚悟を決めていました。今もその気持ちは変わりません。ただ、暴言を吐かれた件に対し未だに音沙汰がないのは、納得が出来ません。○○店長代理自ら、上席に報告すると言って下さいましたが、ご本人と、直接お電話でも、面と向かってでも、お話ししたいと思っております(原文修正)」と送る。
23;45
3回に渡り店長に電話するが繋がらず(帰宅途中だったと後で分かる)。
23;50
(4回目の電話)でようやく出る、「やはりはかれた暴言に対しては納得がいかない、本人と直接、いや電話でもいいからお話ししたい」との旨を伝える(音源あり)。「帰宅次第連絡する」と言われ、電話を切ったが、朝まで待っても音沙汰なし。
10/03
10:29
店長から入電あり(出れず)。
10:31
店長からラインで「お世話になっております。退職届の件ですが、9月末での退職との事でしたので再記入が必要となりました。お電話お待ちしております(原文まま)」と送られてくる。
16;19
店長に電話し、「再来店の了解、そして本人から謝罪を頂きたい」という旨を再度話したが、先延ばしにされる(音源あり)。
10/04
22;47
ラインにて店長宛に「暴言についてはいつまでに連絡いただけますか?(原文まま)」と送る。
23;16 店長よりラインにて「そのことにはお話しないといけない事があります(原文まま)」と返事が来る。
23;27
こちらから店長に入電する(音源あり)。店長の回答としては、女性スタッフは、接触し暴言を吐いたことは記憶にあるだろうということ。しかし、接触が激しかったため、もっと丁重に私自身謝るべきだったとのこと。女性スタッフも、私が丁重に再度謝罪をしたのならば、暴言を言ったことに対しても謝罪をする覚悟は今後あるだろうとのこと。
現在に至る。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 9 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、ご不明の部分もございますが、分かる範囲でご回答致しす。まず、暴言がはかれたことに対しての謝罪と慰謝料の請求に関しては、本来は、パワハラとも言えますので、店長などに報告ることになりますが、auぐらいになると、本社にパワハラの専門の相談窓口があるのではないでしょうか?店長があてにならなければ、そう言う窓口に相談します。また、それも出来ないようであれば、労働基準監督署にご相談されると良いでしょう。ここまでは、会社としての対応ですが、個人的に先輩の女性に対応する場合、内容証明で謝罪要求等されると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると、相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12372;連絡ありがとうございます。
とても参考になりました。本日早速亀戸の労働基準監督署に行ってきたのですが、管轄が違うということで、一応、参考程度にさわりのお話だけ聞いて参りました。明日、管轄内の監督署に行くつもりです。監督署に行き、案件が受理された場合、会社宛に、通知書が良くと思うのですが、そこからの流れについてお聞きしたいです。内容証明とは、ネットで検索し、出てきた弁護士事務所、または行政書士事務所に伺えば、有料にて書いてくれるものなのでしょうか。
専門家:  supertonton 返答済み 9 ヶ月 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。基本的に専門家にご依頼されるのは有料ですが、現在、士業はすべて自由報酬制度ですので、予算があれば、相見積もりを取られても良いでしょうし、じっくし親身に対応してくれる専門家を選ぶのが良いでしょう。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
36820;信ありがとうございます。
内容証明を送る前に、まず、自ら作成した要望書を会社人事グループ宛に送付したいのですが、その際、加害者の氏名、並びに、店長名は記載しても大丈夫なのでしょうか?
専門家:  supertonton 返答済み 9 ヶ月 前.

報告書として出す分には問題はないと思いますが、個人で出すと無視されることもあります。そのことが伝わると相手が自分の事は棚に上げて名誉毀損と騒ぐこともありますので、専門家を通した方が良いかもしれません。

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