JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

supertontonに今すぐ質問する

supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4340
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

先日母(70)が ガストの宅配サービを頼んだのですが

解決済みの質問:

先日母(70)が ガストの宅配サービを頼んだのですが 配達員が到着しドアフォンを鳴らして母が返事をしてドアを開けようとしたと同時に、配達員の方もドアを開けたせいで母はつんのめる形で転んでしまい、救急車で運ばれ、左足骨折、左肩骨折のため手術になり、退院は未定という状態です。
もう歩けなくなってしまって介護も必要になってくるかもしれません。
配達員の方には過失はないのでしょうか?
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、ご不明の部分もございますが、分かる範囲でご回答致します。まず、ドアの開け方に関しては、結果として配達員が勝手に開けたことになり過失があるとも言えます。一般的な宅配便では、配達員が本人がいるのに自らドアを開けることは無いと思います。マニュアルがあるのかもしれません。いずれにしろ、原因は、相手にある訳ですから、業務上過失傷害罪と言うことで刑事告訴も可能と思います。また、不法行為による損害賠償請求もあり得ます。ガスト側からの謝罪や説明はないのでしょうか?基本的に業務上に起きている事故ですから、配達員が責任を取ると言うよりも会社の管理責任になります。多分、保険等に入っているでしょうから、対応はされると思います。配達員個人に責任追及しても問題は解決しないかもしれません。この手の損害賠償は、交通事故に準じて慰謝料等が支払われます。まだ、ガスト側と交渉をしていないのであれば、診断書を提示して、すぐに交渉を始めることです。誠意がある業者であれば、責任者が、見舞金を持ってまずは、すぐに謝罪に来るはずです。誠意が感じられず、無視をするようなら、弁護士の先生に代理交渉をしてもらうと良いでしょう。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございます。
本日母と話せてよく話を聞きました質問内容に少し足りない部分がありました。
母は「どうぞ」と言ったらしいのですが、しばらく反応がなかったのでドアを開けようとして転んだようです。
結果として配達員が勝手に開けたことになり過失があるとも言えなくなりますね?
それでもガスト側に責任はあるのでしょうか?
母はリウマチで身体障害者1級なので、詳しいことは分かりませんがおそらく医療費は無料だと思います。
よくガストを頼むのですがいつもの配達員ではないようでした。ガストにはよく頼むのですが、いつもの配達員ではなかったので母が体が悪いのを知らなかったのかもしれません。日曜日に事故があってから今現在までは謝罪等はないようです
専門家:  supertonton 返答済み 3 ヶ月 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。基本的に、刑事事件の場合は、故意が条件なのですが、傷害に関しては、故意でなくとも過失でも罰せられます。骨折した時は、その配達員が救急車でも呼んだのでしょうか?いずれにしろ、配達員がドアを開けたことで、(普通なら開ける時に「失礼します。」程度の掛け声があって然りです。)怪我をしたのであれば、責任は問えますし、少し不誠実な対応です。ガストの本部のお客様係などと交渉されてみて下さい。交通事故と同じようなもので、双方に過失はあります。すべての損害を請求しなくても精神的な苦痛として一部は支払ってもらいましょう。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12377;みません。ちゃんと説明文などを読んでないので、システムがいまいちわからないのですが、この質問できる期間と回数はどれくらいなのでしょうか?本日母は4時間の足の骨折部分の手術を行い、一応成功しましたが、ものすごく苦しんでいていたたまれなくなりました。今日義理の兄がガストのお客様相談室へ連絡したところ、該当店の店長より電話が折り返しあったようです。
簡単な内容は、
今回の出来事の把握はしているのか→当事者から話は聞いている。ドアをあけたら倒れていて、救急車を頼んでくれと言われたので頼んだ。
こちら側は今手術になるくらい大変なことになっている→申し訳ありません。
そちらに誠意があるならその後の様子をうかがいに来るのが当たり前のことではないのか→申し訳ありません。
何について申し訳ないのか説明してくれ→すみません・・・
こちらとおたくでは温度差がありすぎるので病院へ行って状況の把握をしてもらってそれから話したほうがいいとおもう→了解しました。
今の状況はこのような状況です。
明日あたりにガストの方が面会に行くと思います。これからのガスト側の出方によりますが、このようなケースでの落とし所はどのようなところが妥当なのでしょうか?
一般的にこの件でかかってくるお金は、大きく分けて、医療費・精神的苦痛・介護費ですが。
その割合はガスト側が何%でなのが妥当なのかもわかりません。
また、まだこの先どのくらい入院してリハビリをして元の生活にもどれるのか未定の中で、人の考え方によりますが何が最善なのかがわかりません。因みに、このサイトでの質問する前に、無料の弁護士相談へ電話をしたのですが、ガスト側の過失を認めてもらうのは難しいですね!
の一言で終わりました。
専門家:  supertonton 返答済み 3 ヶ月 前.

基本的に、弁護士の先生の無料相談では、その程度の回答と思われます。相手の対応が悪ければ、過失傷害罪で、刑事告訴をすると主張されて下さい。また、弁護士の先生に代理交渉をお願いされた方が良いとは、思いますが、その手の対応をされると信用が無いと思いますが、市役所の無料弁護士相談やネットで検索されて、親身な対応をしてくれる先生に代理交渉をお願いされれば、相手も誠実に対応してくると思います。とにかく、状況が説明された通り、配達員がドアをあけたことで事故につながったのであれば、そう主張すべきです。多分、相手は個人賠償責任保険等に入っていると思われますので、交渉次第と言えます。交通事故に準じる形の慰謝料になると思います。

質問者: 返答済み 3 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございました。
今回の相談内容を基に、弁護士さんに交渉して頂くのが最善なように思いました。素人が交渉などを行ったとしても、相手に対してしなくてもいい様な怒りなどを覚える可能性もあると思うので。今回相談をしたのは、決してお金が欲しいとかではなく、私の中で出来ることを娘としてしたかったのです。
なので弁護士さんも無料でもお金かかっても構わないです。
後悔のしないような行動が先生のおかげでわかりました。
ありがとうございました!!
専門家:  supertonton 返答済み 3 ヶ月 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら評価の方をしていただけますと助かります。お手数ですがよろしくお願い致します。

supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4340
経験: 中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    388
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    80
    社会保険労務士事務所経営
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    25
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee7208 さんのアバター

    srlee7208

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    早稲田大学卒業。 1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -
 
 
 

法律 についての関連する質問