JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4626
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

お世話になります。 劇場で働いているスタッフです。 チケットのダブルブッキングに関してご相談です。

解決済みの質問:

お世話になります。
劇場で働いているスタッフです。
チケットのダブルブッキングに関してご相談です。
下記のような状況でおこりえるリスクや倍賞にいて
教えていただきたくご連絡致しました。
先日学校の修学旅行で団体予約の先行予約を受け
28席分の予約を受けておりました。
S席28席。
そちらの予約日時の取り違いがあり、本来
予定していた席を他のプレイガイドで販売してしまっている
状況です。
そちらの件が、先日発覚し、すぐに取直しして
確保できている席が11席。
別のA席というランクが低い席が17席確保できた状況にあります。
先方がこの対応に納得できず、一般で予約した人との
S席を取り直す交渉をしてほしいと言われております。
一度この対応を試みたいと思っているのですが、
どういう対処が妥当でしょうか。
・後日席を確保したお客様への対応
S席からA席への変更をお願いする場合
S席とA席との差額は500円です。
・S席からA席への変更を拒否したお客様がいた場合
どのような対応をすべきか
こちらはロングラン公演を行っているため、
別日程の同等の席へご案内することも可能です。
ご指示いただけましたら、幸いです、
宜しくお願いします。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 11 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。まず、チケットの販売管理の見直しをされた方が良いと思いますが、分かる範囲でご回答致します。予約した席が準備できなかった場合、お役様としては、契約の解除及び損害賠償請求が可能と言えます。最低限はご相談者様側もそれには答えないといけません。とりあえず、一部は確保できていますので、不完全履行と言う考え方もありますが、後の席を用意できなければ、全部解約と言うことはあり得ます。また、他の一般のS席の方と交換してもらうとなると、単に差額を支払えば、相手が合意さえすれば問題ないとなります。ただし、これらは民事なので、合意があれば、何でもありで、お客様がそれでは、うんと言わないのであれば、今回は無料にさせてもらいますと言う手はあります。いずれにしろ、劇場としては、料金を損しても信用まで損してしまうのは問題と言えます。あくまで法律は法律であって、お客様の心情までは、納得させるのは、ご相談者様側が損をしたと思わせないと難しいでしょう。S席の一般のお客と交渉されるのは、問題無いと思いますし、最悪、有料で買い取るなどのことをしないといけないでしょう。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
26089;速の回答ありがとうございました。
お客様に誠意をもって対応していきたいと思っています。

法律 についての関連する質問