JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4874
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ガソリンスタンドで洗車しようと行き混雑していたので店の人が店内でお待ちください。と声を掛けていただいたのでエンジンを切り

質問者の質問

ガソリンスタンドで洗車しようと行き混雑していたので店の人が店内でお待ちください。と声を掛けていただいたのでエンジンを切り鍵はつけたままにし、店内で待っていると勝手に店員さんが車に乗り車を破損させられてしまいました。私の車は改造車でハンドルをいっぱい切ることができないためエンジンがかかったのであわてて車にむかったのですが間に合わず。
弁償してほしいとの事を運転した人に話をしようとしたのですが店長さんが会社での事なので上司に相談し後日連絡しますとの事で、相談の結果上司から連絡があり弁償はできません。との事でした。
ハンドルをいっぱい切っただけで壊れ壁にぶつかったわけではないからだそうです。
人の車に勝手に乗りそんな事が許されるんでしょうか?
誰が見ても改造車だとわかる車なので今まで自分で動かしてくださいとか当店ではと断られる事が普通でした。
修理代の請求はできないんでしょうか?
分かりにくい説明ですいません。教えてください。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、ご不明の部分もございますが、分かる範囲でご回答致します。多分、大手のガソリンスタンドなので、そのような不誠実な対応なのでしょう。ただ、その時の鍵をかけていたのが、相手の指示なのか、ご相談者様の判断なのかがわかりませんが、相手の指示でなければ、ご相談者様にも少し過失があったかもしれませんが、いずれにしても事故を起こしておいて、弁償をしないと言うのは、不誠実な対応でしかありません。事故証明は取れれましたでしょうか?基本的に、個人のお客と言うことでなめられているのでしょう。そう言う意味では、きちんと法的な対応をすべきかもしれません。内容証明で、損害賠償請求をされると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると、相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。頑張って下さい。

法律 についての関連する質問