JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4635
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

無料なのですか?と先ほど書いた者ですが、3800円くらいかかるってことですね。

解決済みの質問:

無料なのですか?と先ほど書いた者ですが、3800円くらいかかるってことですね。
料金は多分そうなんだろうと思いましたので、続きを書きます。こういう法律相談は初めてなので、不安で。。。質問したかった内容ですが、実家を借家にしています。先月、貸してる方が今月15日迄には家を出ると連絡がきました。しかしこの方は家賃を滞納してます。7月1日迄には払うという誓約書を書いてもらったのですが、それは守られず、メールで15日までには払うと書いてありました。連帯保証人さんの方に連絡して払って貰おうと思い連絡しました。お友達だそうですが、自分は生活保護を受けてるので払えない、借りてる方が払わないなら訴えて下さいとの事でした。連帯保証人の方の知り合いの弁護士さんも訴えた方がいいと言われたとの事ですが、どうなんでしょうか。連帯保証人さんが払うべきではないかと思うのですが。。。生活保護を受けてるとか私には関係ないと思うのですが。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
質問者: 返答済み 1 年 前.
質問したかったのは、実家を借家にしていまして、貸してる方Oさんから連絡が先月末に連絡があり7月15日迄に家を出ると。しかし家賃を滞納されています。それで、連帯保証人さんに連絡しましたら、自分は生活保護を受けているので払えない。弁護士に相談したらOさんを私が訴えたらいいと言われたと話されました。連帯保証人の方が生活保護を受けている場合は請求しても駄目なのでしょうか。それを聞きたかったのです。連帯保証人さんとOさんは友人という事らしいです。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、ご不明の部分もございますが、分かる範囲でご回答致します。まず、連帯保証人に生活保護受給者が成れるかどうかですが、生活保護受給者が、連帯保証人に成れない規定はありませんが、連帯保証人は、契約の当事者との契約ですから、賃貸人や大家さんが、まず認めることはありません。そこは、ご相談者様も甘かったかもしれません。生活保護者は、生活に余裕がなくギリギリで生活していて、蓄財も建前は出来ないことになります。そう言う意味では、お金のない方に請求しても意味が無いと言うことです。借金してまで支払えとは言えないのです。やはり、本来の賃借人に請求して行くべきでしょう。応じなければ、民事調停や少額訴訟をして債務名義を取って、強制執行をされることです。いくら家賃の未払いがあっても、生活保護受給者でなければ、何らかの収入は得ているはずです。強制執行すれば、第三債務者として会社の給与から差し引くことが出来ます。分割の提案もして、支払うなら、公正証書で、金銭消費貸借契約を作成すれば、未払いの時に、裁判等をしなくても強制執行が可能です。応じなければ民事調停等を申立てます。それは、内容証明で請求されると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると、相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12431;かりました!ありがとうございました。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。少しでもお役に立ちましたら、評価をしていただくと助かります。お手数ですがよろしくお願い致します。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問