JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4637
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

購入した車の件でご相談があります。平成28年1月にトヨタ ハイエースを購入したんですが 納車時に少し車体に傷があり

質問者の質問

購入した車の件でご相談があります。平成28年1月にトヨタ ハイエースを購入したんですが 納車時に少し車体に傷があり その後 一ヶ月ならないくらいから 後部ドアから異音 テールランプ内に水が入る、等故障がきました。そして 5月中旬に草刈り作業の人から 小石をとばされて フロントガラスやボンネットに傷が付いたため 修理に出しました。すると すごく対応が悪い上 ボンネットの縁が曲がっているのがわかり 店長に話をしたところ、何も言ってないうちから 車を査定して車両入れ替えをしますと言われ むかついたんで 車を引き取ってくれと言ったら 本社と相談して連絡しますと言われたまま、3週間経っています。毎日、仕事でトヨペットの会社の前を仕事で通る時に見ると、会社の整備工場の中とか外とかに私の車を出し入れしています。
私は、もう欠陥車だし いまだ どうなるとも連絡もなく、対応があんまりなんで 引き取ってもらいたいんですが、法律等 どうしようもないんでしょうか?まだ 我慢しないと悪いんでしょうか?
どうか、良い知恵等あれば よろしくお願い致します
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、車などの高額な品物や登録手続きをしないといけないものは、実務上簡単には交換が出来ないので、修理扱いになることがあります。本来は、車の基本性能に関するエンジンやフレームに関する不良であれば、債務不履行による契約の解除及び損害賠償請求はあり得ると思われます。その場合は、隠れた瑕疵などの存在する場合です。そう言う意味で、損害賠償にとどまることが多いので、仕事に支障をきたすのであれば、修理だけではなく、損害賠償請求もされると良いでしょう。ただ、この手の問題は、ごね得と言うのはありますので、何度も交渉して相手から新車交換を提示してもらうと言う手はあります。ディーラーで交換に応じてもらったと言うのは、たいていが、法的な対応と言うことではなく、相手側の個人的な判断です。必ず交換と言うことではありません。とりあえず、消費者被害としてお近くの消費生活センターにご相談されるのも手です。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;返答ありがとうございます。まず、消費者生活センターの相談しようかと思いますが、購入当初より、故障とトヨペットの対応が凄く悪くて 購入車は2000ccの車なんですが、代車は2700ccでガソリンは凄く使ってるし、設備関係の仕事をしてるんですが、荷物もちゃんと積めないし、話に行って3週間が過ぎました。心情的には慰謝料・損害賠償を請求したいくらいあります。それに 新車購入後4度も故障して これ以後 仮に乗って行ったとして 又 故障するんじゃないかとか考えてしまい 気持ちよく安心して乗れません。損害賠償請求とかは消費生活センターで出来るのでしょうか?今、相手からの連絡を待ってるんですが、こちらからどうなったとか連絡をしたほうが良いでしょうか?私的には 心情とか苦しみをわかってもらう意味でも 何とか相手を困らせたいんです。もう、これだけ揉めて 私の性格上 車を替えて又トヨペットと付き合って行くと言うのは不可能です。度々、申し訳けありません。良い知恵があれば お願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;ねると言うのは どのようにしたら良いのでしょうか?何とかして 毎日悩んでるんで早く解決したいです。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。何度も交渉はされているようですが、メーカーのお客様係り等には、ご相談されていますでしょうか?直接ディーラーだけだときちんと対応されないかもしれません。消費生活センターが代理交渉をしてくれる場合もありますが、どのようにしたら良いと言うアドバイスは最低でもあるはずです。出来れば、内容証明で、損害賠償請求をすると言うのも手です。お話からは、元から隠れた瑕疵のあるような案件です。応じない場合は、民事調停を申立てると主張されても良いでしょう。また、内容証明も民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼された方が、相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。それと、どうしても新車か同等品と交換して欲しいと何度も主張して譲らいない状態をごねると言う感じです。本社へのクレームが良いかもしれません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
24230;々、恐れ入ります。説明不足でしたが、5月27日に購入したトヨペットに行き、揉めて私は、購入した車をもう引き取ってくれと主張
しました。が 先方は本社に相談しないとわかりません、後日連絡致しますと言われ、連絡が来るのを待って3週間が過ぎました。2週間経った先週にトヨタ自動車お客様相談センターに電話相談しました。ところ、こちらは、お客様から言われた事の事実確認をして、営業所に報告をするだけで、指導したり、命令したりする事はありません。と言われましたし、27日の時に営業所の営業マンから、お客様相談センターに相談しても一緒ですよ!何も変わりませんと言われています。なので、どうして良いかわからないので、justanswerで先生方に相談しようと思いました。営業所の店長、営業マンとも、上から目線状態で・・・。なので、3週間経ってても、電話連絡すらありません。もう、精神的にも 肉体的にも 疲れてしまって・・・。もう、欝になりそうです。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

そうですね。やはり、個人での対応なので、なめられているのです。お客様に対してそのような態度はあり得ません。そう言う意味では、前述した専門家に、内容証明を作成してもらい、応じない場合は、民事調停を申し立てるようにすると、相手も慌てるでしょう。お近くの専門家をネット等で検索されると良いでしょう。内容証明の作成は3万円程度です。頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
30003;し訳けありません。聞くのを忘れてた事がありまして、今、代車の乗ってます。司法書士の先生に内容証明等をお願いしようと思っているんですが、このまま 代車に乗ってた方が良いでしょうか?教えて下さい。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

当然、相手側の過失ですから代車に乗っていても問題はありません。早急に内容証明をご依頼されると良いでしょう。

質問者: 返答済み 1 年 前.
24230;々、申し訳ありません。大分県なんですが、こちらの司法書士の先生に相談してみたところ、内容証明は効力がない、訴訟は弁護士に依頼して下さいと言われました。地元の弁護士の先生に相談した方が良いんでしょうか?無念です。
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

いきなり訴訟と言うもの大袈裟ですから、まずは、内容証明で、様子見も良いでしょう。費用対効果の問題もあります。司法書士の先生ではなく、民事法務専門の行政書士の先生にご相談されてみて下さい。消費生活センターもご相談されてみて下さい。

法律 についての関連する質問