JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
srleeに今すぐ質問する
srlee
srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 207
経験:  早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
70981215
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
srleeがオンラインで質問受付中

今年4月に1年のベトナム駐在を言い渡され1年のビザの取得の為書類作成費用約90000円、ビザ発行費用22500円あわせて

解決済みの質問:

今年4月に1年のベトナム駐在を言い渡され1年のビザの取得の為書類作成費用約90000円、ビザ発行費用22500円あわせて約11万の立替をしました。書類作成費用は次の日にすぐ支払うので立て替えてほしいと言われ立て替えました。またその他にも交通費、滞在費家賃など全て合わせ40万以上の立替をしました。ですが4月末に会社から他国への移動辞令、またこれまでも度重なる約束不履行により心労がたたり精神的にもこれ以上は働けないと思い退職を願い出ました。本当であれば1ヶ月前の退職願いでなければならないのですが3日前に申し出をし退職を受理して頂きました。
経費清算を4/20に提出しましたが現在も立て替え金が未清算の状態です。会社に交渉しているのですがビザ発行時に使用した金額は返金出来ないと言われてます。なぜかというと退職後一度日本に戻り退職手続きをしましたが再度ベトナムに戻り休養をしているからです。
以前発行したビザを使用しているのであれば会社は支払う必要が無いというのが会社の意見です。(ビザは就労ビザではなく1年間滞在できるビザです)
会社からベトナム現地法人に依頼し書類作成をし会社に言われ日本に戻りビザ発行しました。
会社からベトナムから撤退をしろと命令がありました。
会社経費で発行したビザを使用し滞在している場合は会社は支払い義務はないのでしょうか?
現在進行で会社と話をしている内容です。お力添え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.

ご質問ありがとうございます。

社会保険労務士の srlee と申します。

会社に多額の立替をしたまま、心労から退職したが、その後会社は立替分を払ってくれず、ビザ取得費用に関しては、会社は支払う義務がないと言っているのですね。

ご心労お察しいたします。

ビザ取得費用について、そもそも、一度支払うと言った内容を、後に事情が変わったから支払わないというのは、信義則上問題があります。

まずは、就業規則などの会社の規定にビザに関するものがないかご確認下さい。

基本的にはその規程に従うことになりますが、おそらく後で撤回できるなどの条項はないはずです。

会社とのいままでの交渉の過程などを、時系列に整理したメモなどを作成して、文書で主張することが得策です。

現在ベトナムに住んでいらっしゃるということで、内容証明などを出すには、おそらく日本国内で協力者が必要かと思います。

日本の弁護士を依頼できればいちばんよいのですが、40万円の損害を取り戻すために弁護士を依頼するのは、費用的に引き合わないかと存じます。

信頼できるご親族か友人に委任して手続きを代行してもらうか、プロに頼む場合は行政書士に相談すると、弁護士よりは費用はおさえられます。

回答は以上となります。

ご不明な点がありましたら、ご返信下さい。補足してご説明します。

この回答に参考になる点がありましたら、評価をお願いいたします。

ありがとうございました。

専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.

回答してからしばらくたちますが、その後どうなりましたでしょうか。

閲覧後は、返信か評価をいただけるようお願いいたします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
29694;在会社に交渉中ですが弁護士に確認中との返答しかいただけません。
現在請求書を作り対応していただけない場合は労働基準局へ通報しますと話しています。
行政書士などにお願いしまないで対応をしたいと思っております。
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.

ご返信ありがとうございます。

まだ会社と交渉中で、あまり進展がない状況なのですね。

当方の回答には、とくに不明な点はないということでよろしいでしょうか。

回答に対する評価をよろしくお願いします。

srleeをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
19968;番はじめに質問させて頂いた一ヶ月前連絡の退社でないことが問題だと会社側が主張してきた場合はこの件に関しては問題無いのでしょうか?
最後の質問とさせて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.

プラス評価をいただき、まことにありがとうございます。

すでに退職届は受理されたということですし、退職届をいつ出したのかはっきり書かれていませんが、民法の規定により退職の意思表示をしてから2週間で、法律的に退職は成立します。

その点はご心配ないかと存じます。

法律 についての関連する質問