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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4407
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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GWに起きたイベント食中毒(ニュース報道あり)の被害者です。 先週、被害状況表を主催者に返送致しました。

解決済みの質問:

GWに起きたイベント食中毒(ニュース報道あり)の被害者です。
先週、被害状況表を主催者に返送致しました。
すぐに主催者側から電話があり、口頭で治療費(実費)・交通費(自賠責保険計算)30円・
見舞金1万円になりますと言われ食事代金は補償されないかのと質問した所、
確認して折り返します。との対応で4時間後に電話がかかって来たのですが、
留守にしておりました。翌日に、別の人から連絡がありましたので、いくつか質問致しました。この保証は、だれがするのか? 回答は、販売会社○○ が加入している賠償保険AIU イベントの主催者としてのお詫びやお見舞いは特に予定していない・
責任はないとの回答
正直申し上げて、今回のイベント主催FBSの番組での宣伝・会場からの中継をみて
今回のとりささみ寿司を食べようと思ったので、FBS側にも責任があると思っています。
では、なぜ主催者が窓口なのか? 今回は被害者が多くて、小さな会社での対応が出来ないから・・・食事代は見舞金に含まれる・・見舞金一人1万は保険会社の規定です。
何か申し訳ないといった様子が全く感じられなかったです。対応した方にも言いましたが・・とにかく口頭で金額を言われてもわからないので書面とどういう基準で金額が決まったかを文書で下さいと告げ電話を切りました。
そして、本日損害賠償金のご案内という書類と多分自賠責保険の補償規約のコピー
第3節 慰謝料1日につき4200円の項目には、ピンクマーカーでご丁寧にマーカー引き・おまけに付箋に見舞金設定は、4200円を倍にし1万円に設定いたしました。保険会社の規定に基づき食事代は見舞金に含まれます。と改めて強調されており、なんか悪意を感じました。ちなみに食事代は4200円です。
確かに子供は、1日通院なので見舞金1万円は分かりますが、私は、最初の書類提出の時点で2日通院しているので、慰謝料規定?からも見舞金1万円でもおかしいです。
主催者が見舞金=慰謝料と考えているのかは、分かりませんが、
自分なりに調べた結果、慰謝料 子供分は、通院1日なので最低8,400円 私は、今現在まで、3日通院しておりますので4200円×3×2 最低25,200円
専業主婦の休業損害5日分 賃金センサスから算出 での請求 を考えております。
見舞金は慰謝料と別の認識です。
主催者側は、急いで解決したいみたいですが、一度症状が治まりましたが、腹痛と微熱が
あり、再受診をしました。今回の食中毒・カンピロバクターはまれに後遺症が発症する場合があるようなので慎重に進めたいです。
書類が届いた頃に連絡しますと言われておりますので、近いうちに連絡が来ると思いますが、どのような対応をしたら宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。
投稿: 10 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 10 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、TVのニュースでやっていた肉フェスの食中毒事件と思いますが、157名もの方が被害に遭われたようです。そうなると、まずは見舞金と言うことで、それから個別に慰謝料の話になると思われます。相手がどう考えているかにもよりますが、見舞金と慰謝料は厳密には異なります。交通事故等でも別に分けて考えていることが多いようです。多分、見舞金だけでの解決は、個人個人被害の状況は異なるはずですからあり得ないと思われます。もし、これにて示談と言うよな示談書の提示があれば、文句を言われて拒否をされても構わないでしょう。基本的に、一律の見舞金で解決をしなさいと言う規定はありませんし、損害賠償請求の金額は双方の合意があって成立するものです。ご相談者様側が、個別の損害賠償請求をされて構わないと思います。証拠資料等を用意して、内容証明で請求されると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張されると良いでしょう。

質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
回答頂きましてありがとうございます。肉フェスでの食中毒です。
昨日届いた書類は、免責証書 で金額が損害賠償額 10、845円  見舞金1万円(食事代・領収書のない治療費含む)+実費治療費となっておりますのでこれで終わらせるつもりみたいです。 捺印の上、返送下さい。というものです。
被害者が多いので大変なのでしょうけど、出店会社名の記載はあるものの・所在地・連絡先電話番号もなく(調べればわかると思いますが)
直接・出店店舗と話も出来ていません。あくまで肉フェス事務局が被害者窓口で対応するようです。
電話で話しても、自賠責保険の規定がある・保険規定どおりお支払いしますと事務的な対応です。
今回の様な場合は、出店会社(今回の加害者)との直接の話し合いを要求できないものなのですか?
専門家:  supertonton 返答済み 10 ヶ月 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。追加のご相談に分かる範囲でご回答致します。基本的に、有無を言わせずに相手側は示談したいのでしょうから、応じてしまえば、確かにそれでおしまいです。ある意味、スピード解決と言えます。ただ、時間がかかっても、これでは示談できないと言うことであれば、この申出では納得いかないので、再度、検討してもらうか、そうでなければ民事調停の場で争いますと伝えます。実際に調停で、調停委員に公平に判断してもらった方が良いでしょう。直接交渉をお願いしても、窓口は他にしていると対応は悪いでしょう。何度も連絡すると、クレーマーとして対応されることもあるので、ご注意が必要です。今後の会話等は録音しておきましょう。マスコミでも騒いだ事件なので、被害者として、マスコミにリークするのも手です。それと、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)にご相談されても良いでしょう。

supertonton, 行政書士
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質問者: 返答済み 10 ヶ月 前.
この度は、丁寧な回答を頂きまして誠にありがとうございました。
事務局から電話があり、補償などを含めて検討し直しますとの事でした。対応に不満の方が他にもいらしたようです。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
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