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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4626
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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2014年12月にレノボ社ノートPC(ThinkPadX240)をレノボ社ホームページにて購入しました。 購入金額

解決済みの質問:

2014年12月にレノボ社ノートPC(ThinkPadX240)をレノボ社ホームページにて購入しました。
購入金額 149,904円(ネット決済)※3年間引き取り保障追加(10,800円)
2015/11に最初の障害が発生し、ハードディスク、メモリー等の交換実施
その後 2016/2に再発。3週間かかり修理後、その後 2016/3/8再発。2016/3/10に修理引取り依頼するが、その後 障害原因特定できないとのことで、未だ修理返却をいただけない状況です。
(2016/5/29現在)
返金、良品交換を要求しましたが、相手にもしてもらえない状況で、修理返却見込みを未定との回答です。
どのような対処方法がありますか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、ご不明の部分もございますが、分かる範囲でご回答致します。まず、3年間の引き取り補償の期間内ですから、修理は無料と思いますが、何度も同じ不調であれば、デフォルトでの不良品なのかもしれません。特に、ハードディスクやメモリーは質の悪いものを使っていれば、交換したことろで何度も同じ障害が起きるのは当然と言えます。とりあえず、修理はしていますが、修理時期を特定できないのであれば、それが受忍限度を過ぎるものや仕事などに影響があるのであれば、損害賠償請求をされるべきです。特に仕事ではなく、趣味に使用している場合でも、精神的な苦痛はあり得ます。良品交換と言うのが新品交換と言う意味合いでないなら、代替え品を要求されても良いと思います。まずは、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)や消費生活センター(自治体の運営)にご相談されてみるのも手です。その上で、代替品の要求や損害賠償請求を内容証明でされても良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると、相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございます。
福岡市消費者センターに問い合わせしたところ、あまり有効な回答はいただけませんでした。
良品交換?は新品(同製品の新品)、もしくは後継機(同等以上)の新品という意味のどちらでしょうか?
いずれにしろ今後どような手を打てばPCを正常な状態で取り戻すことができるのでしょうか?
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。物損の場合、原状回復になりますので、新品と言うことではなく、原状と同等品のようなことになります。最初の補償契約で新品と交換する等の規定があればそれに従います。債務不履行による契約の解除と損害賠償請求か、最初から修理をして治らないような製品なら買うことは無かったと民事の錯誤無効による契約の取消しは考えられます。とは言え、民事調停を申し立てて司法の判断に委ねると言うのも手です。

質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。
何度もすみません。
民事調停とはどのような手続きになるのでしょうか?
民事調停した場合、裁判費用など費用が発生するのではないでしょうか?
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

民事調停は、裁判所の申立てて、調停委員を挟んで相手側と協議することになります。相手と会わずにも出来ます。費用は、請求費用によって数千円~数万円レベルです。弁護士の先生にご依頼しなければ、それだけの費用です。弁護士費用がいつも高額になるので、弁護士の先生にお願いするなら費用対効果を考えないといけません。調停は、当事者同士が基本です。

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