JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4691
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

実は使っていた「スマートフォンが故障し」AUに代替品を4/23に送ってもらいましたが、 アプリ設定中に「電源端子部

質問者の質問

実は使っていた「スマートフォンが故障し」AUに代替品を4/23に送ってもらいましたが、
アプリ設定中に「電源端子部位」が抜け落ちた為、「交換を」希望しましたが、「スマートフォン」にはひとつづつ「IMEI(キャッシュカードのPIN番号のような物があり、AUが送ったり物と「自宅到着品」に「相違があり「代替品への交換はもとより」、「AUが送った物」を返却しろ、できない場合は「違約金¥43,200」を払えと言ってきました。
当方にはAUが送った物以外の何物でもなく、「消費者センター」「弁護士」もこの様な案件は「対応出来ない。との事で「内容証明郵便」を4/28に送付しましたが、何らの回答もなく「一方的に」「スマートホン」を「使えない状態」にされました。どうかお助け下さい。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.
初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、ご不明な部分もございますが、分かる範囲でご回答致します。まず、スマートフォンが故障したと言うことで、修理に出していたのですね。それは、補償期間とか無料のものでしょうか?その間に、AUが代替品(いわゆる車で言う車検の時の代車のようなもの)を送ってきて、それをご相談者様が破損させてしまったと言うことでしょうか?それは、ご相談者様に過失があったのか、そもそも不良品だったのかがご不明ですが、その時にAUが送ったものと自宅到着品に相違があったと言うのは、故障したものと異なるスマホを送ってきたので、電源端子部位が本来のもので接続等が出来なかったと言うことでしょうか?返却しろと言うのは、どう言う目的でしょうか。また更なる代替品をAUが送ると言うのでしょうか?それと、内容証明を個人で送っても、なめられる可能性が高いので、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼された方が相手に本気度が伝わって良いでしょう。また、応じない場合は、裁判所の民事調停を申し立てると主張されると良いでしょう。司法の場において判断してもらった方が良い案件かもしれません。

法律 についての関連する質問