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srlee
srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 205
経験:  早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
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交通費の経費精算で相談です。 経費精算書を出しますが、何度も「間違いがあります」と返却され、確認後に間違い箇所

質問者の質問

交通費の経費精算で相談です。
経費精算書を出しますが、何度も「間違いがあります」と返却され、確認後に間違い箇所も不明な場合、「指摘箇所を教えてほしい」とお願いするが、全く教えてくれず、支払いを1週間~2週間伸ばされる。
2015年11月の経費精算に関しては今年の1月まで延ばされた。年末でお金がかかる時期というのもあり、12月の経費精算自体もまだの状況だったので、何度もお願いしたが、支社長にあたる人も「嫌がらせ」と感じる行為をされた。
週の半分以上を遠距離通勤となり、2週間に1回の経費精算も5万~6万の金額と大きい状態。
経費にて生活が圧迫され、通勤にも影響が出る状態なのに、スムーズな対応をしてもらえないのはどうしたら良いのか?
正しく訂正できない以上は立て替えている状態の経費(交通費、郵便、クリーニング代)は支払ってもらえないことは正常なことなのか?
今までの会社ではこのようなことがなく、毎月、経費精算で悩まされるのも精神的に負担を感じている。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。 社会保険労務士の srlee と申します。 会社の経費精算がスムースに行われず、2週間に1回の経費精算が5,6万と多額なので、生活が圧迫されている状態。毎月経費精算で悩まされるため精神的にも負担を感じているということなのですね。たいへんお困りのことと存じます。腹立たしいご心情、お察し申し上げます。 経費精算は、とくにいつまでという期限が法律的にあるわけではないですが、会社が従業員に借金をしている状態ですから、経費清算書が提出されたら、できるだけ早く処理するのが常識です。経理担当者は、間違いがあると言い訳しているようですが、ほかの人が見ても間違いがわからず、相手も間違い箇所を指摘してこないようでは、いやがらせととられてもしかたのない行動だと思います。支社長に話しても改善されないということですから、会社側と交渉するのは、かなり難しい状況のようです。 そのような場合は、行政の手を借りて、会社と交渉することができます。具体的には、労働基準監督署に出向き、労働局で行っているあっせんを申し込んでみてはいかがでしょうか。http://www.pref.hokkaido.lg.jp/rd/sms/contents/kobetu/kobetsu07.htm また、裁判所で労働審判を申し込むこともできます。http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_02_03/ また、それ以前に、労働基準監督署で話をする用意があること、また、場合によっては労働審判に持ち込もうと考えていることを、会社に対して話すことで、相手側が折れてくる場合もあります。会社との交渉についても、文書にして申し入れる、内容証明を使う、また、対面で交渉する場合は、録音するなど、記録を残すようにして下さい。相手に黙って録音しても違法ではありません。いままでの経過についても、時系列でどのような状況だったか整理するメモを作っておくと、行政に対しても、会社に対しても、話がしやすくなります。具体的に、相手が何を言ったか、何をしたのか、という点を中心にまとめるようにして下さい。 また、立替の金額が大きいようですから、仮払してもらうようにするということも、要求してもいいかと思います。 回答は以上になります。ご不明な点があれば、返信いただければ補足してご説明します。この回答に参考になる点がありましたら、評価をお願いいたします。ありがとうございました。
srlee, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 205
経験: 早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
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専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
プラス評価をいただき、まことにありがとうございます。今後もお困りのことがありましたらご質問下さい。できる限りお力になりたいと存じます。ありがとうございました。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答、ありがとうございました。
実は経理のミスで入社してすぐの出張の日当も2回分支払われていない事、11月の経費精算が嫌がらせで年明けまで入金されなかった事など多々あって困っていました。現在は、「何度言っても間違われるので、経費精算を月に1回にします」と経理から言われ、どうしようかと悩んでおり、相談に至りました。メールの打ち出しなどして、早速、労働基準監督署に相談してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
専門家:  srlee 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。お役に立ちましたら幸いです。会社との交渉がうまくいきますよう、お祈りしております。

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